ホーム > DVD紹介: 2018年12月
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
こんにちは、ウィニーです!今日、紹介する映画は「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」です!
こちらです。
あらすじ
魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のためニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃亡してしまう。街中がパニックに陥る中、ニュートはティナ(キャサリン・ウォーターストン)らと共に追跡を開始するが。。。
「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J・K・ローリングが映画の脚本に初参加し、「リリーのすべて」などのエディ・レッドメインらが出演したファンタジー。不思議な生き物たちが詰まったトランクを手にイギリスからニューヨークに渡った魔法動物学者が、そのうち数匹を逃がしたことから始まる大騒動を描きます。『スティーブ・ジョブズ』などのキャサリン・ウォーターストンらが出演します。アメリカを舞台に魔法動物学者と仲間たちが巻き起こす旋風に興奮します。
(学生サポーター ウィニー)
2018年12月19日 学生TA | 個別ページ
恐れるな。未来は変えられる。
こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。
最近、学術情報センターに入ってくるDVDはUSJのアトラクションになっている作品が多いです。
USJと言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?
自分はターミネーターのアトラクションに入る前の綾小路麗華を思い出します。
何度聞いても面白い、あのトークスキルはすごいと思います。
下手な芸人さんよりも面白いと思います。
一度でいいから指名されてみたいものです。
今回紹介するのはそんなターミネーター作品です。
紹介する作品はこちら。
『ターミネーター3』
あらすじ:
<スカイネット>が支配する未来社会。 人類抵抗軍のリーダーとなる宿命を負ったジョン・コナー。 世界は「審判の日」から救われたはずだった...。
しかし、燃え盛る溶鉱炉に姿を消したはずのターミネーターが、今、再び成長したジョンの目の前に現れる。 いったい何のために...?
(Amazon商品ページ引用)
ターミネーター好きの方は知っている、あの悪名高き『ターミネーター3』です。
前作である『ターミネーター2』を見ている方は「どうしてこうなった」と思われる作品ではありますが、時代の流れから技術の進歩が大きく見える作品でもあります。
『ターミネーター2』までは特殊メイクでターミネーターにできた傷などを表現していましたが、『ターミネーター3』ではCGによって表現されています。
前作公開から10年後に公開されているので映像やCG技術の進歩を感じます。
今回はあえて中身には触れません、『ターミネーター2』を観てからぜひ観てみてください。
この作品は学術情報センター メディアコーナーにありますので視聴してみてください。
以上、バックドラフトと聞くと某レモネード先輩を思い出す、学生サポーターのさとぅーでした。
(学生サポーター:さとぅー)
2018年12月18日 学生TA | 個別ページ
世界一ついてない男
こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。暦はもうすぐ12月(執筆時11月最終週)ですが、このブログが更新される頃には12月に入っているでしょう。
今年もあと1ヵ月で終わりです。1年はあっという間に終わってしまいますね。
正月を迎える前には大きなイベントが一つ残っていますね。そうです。クリスマスです。
つまり今年もあの作品の季節になりました!!
今回はその作品を紹介します。
『ダイ・ハード』
あらすじ:
クリスマス・イヴの夜、LAにあるハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った!彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中に居た非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!
(Amazon商品ページから引用)
クリスマスって言うなら殺伐していない作品を紹介しろ、と言われそうですが『ダイ・ハード』はクリスマス映画です。
銃弾が飛び交い、流血があり、筋肉で解決しますが舞台がクリスマス・イヴなのでクリスマス映画です。
去年も同じことを言った気がします。
さて、そんな『ダイ・ハード』はどんな作品かというと、テロリストに占拠されたビルに居合わせたマクレーンが知恵と筋肉を使い一人でビルを取り返そうとするものです。
ジョン・マクレーンがテロに居合わせたのは"たまたま"というのがミソです。このマクレーンとてつもなく不運です。最も不運なタイミングで、最も不運な場所に居合わせる、最も不運な男と言われています。
どれだけ不運かと言いますと、別居中の妻に会いに行ったらテロにあったり、素性を隠していたのに〇〇のせいでテロリストに素性がばれたりetc...。他にも色々ありますが、ネタバレになりそうな気がしますのでこれだけで自重します。
頭を空っぽにしてポップコーン食べながら観るには丁度いい映画です。(学術情報センター内は飲食禁止です)
この作品は学術情報センターのメディアコーナーにあります。
日常に娯楽、硝煙、アクション、筋肉が足りないと感じている方は、ぜひ視聴してみてください。
以上、クリスマスと言ったら『ポケットの中の〇争』な、学生サポーターのさとぅーでした。
最近ハイ〇ッグの稼働フィギュアを買いました。
(学生サポーター:さとぅー)
2018年12月14日 学生TA | 個別ページ
Shall We ダンス?
どうも、ダンスといえばキング・オブ・ポップを思い出す伊藤です。
今だとダンスと言えばUSAのやつですかね? 流行に疎いのでよくわかりませんが。
ということで今回はダンスがテーマの作品。
しかもダンスはダンスでも社交ダンスをテーマにした作品です。
あらすじ: 平凡な中年サラリーマンの杉山(役所広司)は、通勤電車のホームから見かけた社交ダンス教室の美女・舞(草刈民代)に魅せられ、ダンスを習うことに。やがて彼は舞目当てではなく、本気でダンスに取り組むようになり、また舞もひたむきな杉山の姿から、見失っていた自分自身を取り戻すようになるが......。
周防正行監督が、社交ダンスの世界を舞台に描くハートウォーミングな大人のラブコメディー映画。時流からずれた世界をコミカルに、しかし愛情を込めて描く周防監督のテイストは本作によって完全に確立されたとみて思しい。主演ふたりの好演はもちろんのこと、竹中直人ら脇を固める面々の魅力を個性豊かに捉えているのも、この監督ならではの長所である。(的田也寸志)(Amazon商品ページより引用)
ということで「Shall we ダンス?」
あのリチャードギアが主演でアメリカでリメイクされた一作。
社交ダンスというテーマや作風も相まってあまり若者受けはしないかもしれませんが、それでも普段皆さんが見ている物とは違った魅力があるかと思います。
以上、キングオブポップが誰なのか友人に通じなかった伊藤です。
(学術情報センター 伊藤)
2018年12月13日 学生TA | 個別ページ
神なるオオカミ
こんにちは、ウィニーです!今日は、久々の中国映画を紹介します。
こちらです。
「神なるオオカミ」
あらすじ
文化大革命時代の1967年、「知識青年」チェン・ジン(ウィリアム・フォン)は、北京からモンゴル内陸部に下放される。彼の任務は羊飼いの遊牧民たちに勉強を教えることだったが、都会育ちのチェンは厳しくも美しい大自然から学ぶことも多かった。やがて彼は大草原で人々に畏怖されると同時に崇められているオオカミに心奪われ、オオカミの子供を保護するが・・・・
「トゥー・ブラザーズ」でも動物ものを手掛けたジャン=ジャック・アノーがメガホンを取り、ジャン・ロンの小説を映画化した感動作です。文化大革命期のモンゴルを舞台に、人間とオオカミの魂のぶつかり合いをじっくりと描き出しました。
私はこの映画を最後まで見たら、泣けて感動しました。
(学生サポーター ウィニー)
2018年12月12日 学生TA | 個別ページ
世界規模の同時多発災害
みなさん、こんにちは!学生サポーターのまっくろくろすけです!
突然なんですが、世界ではいろいろな自然災害が起きていますよね。
日本でも地震や津波などといった災害が起きています。
もし、今日起こったとき、あなたならどうしますか?
あまり考えたくないかもしれませんが、準備しておくことは大切だと思います。
さて、今回私が紹介したい映画は、世界規模の同時多発自然災害...
「ジオストーム」です。
この映画は、「インデペンデンス・デイ」の脚本を制作したディーン・デブリン監督が手がけました。
~あらすじ~
世界各地で未曾有の自然災害が次々に発生し、それを食い止めるために世界中の指導者たちが衛星ネットワークを構築します。
ところが、この地球全体の気象をコントロールしているシステムによって、自然災害が引き起こされている。
地球上からずべて消えてしまう...もちろん、人類も...
この状況の中で、真相にたどり着くことが出来るのか??
地球の滅亡が先か...
真相解明が先か...
ハラハラ、ドキドキする映画となっています。
もし実際に、起こってしまったら...と考えると、耐えられませんね...(笑)
時間があっても、無くても、(笑)
見てください!!
以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)
2018年12月10日 学生TA | 個別ページ
グレムリン
どうも、クリスマスプレゼントに子犬or子猫を子どもに贈る動画を観ると、そのハイテンションや感極まって泣く姿にほのぼとするよりも「すげーなぁ......」と漠然とした感想を抱いてしまう伊藤です。昔は釣られて泣いてしまったり顔が綻んでしまうような感受性の持ち主だったような記憶があったような、なかったような......
そんなわけでもうすぐクリスマス!
このブログがいつ掲載されるかわかりませんが、書いている現在、後一ヶ月程でクリスマスです。なので読んでいる方々はもうすぐクリスマスな気持ちで読んでいただければ幸いです。クリスマスを過ぎていれば、クリスマスの気持ちを思い出してください。
そんなクリスマスといえば、サンタさんからのプレゼントですね!
大学生ですので、みなさんはどちらかといえば貰う側より渡す側。
ご家族兄弟姉妹、彼氏彼女、友人知人に自分へのプレゼント......
様々な方々へ贈り物を贈るかと思います。
そんなクリスマスプレゼントを題材にした映画を今回はご紹介します。
あらすじ:
クリスマス。ビリーは発明家の父親からとっても不思議な生き物モグワイをプレゼントされた。
このモグワイを飼うには3つの大切な約束がある。
1つめは水に濡らさないこと。
2つめは光を当てないこと。
そして3つめは、真夜中の12時過ぎには絶対に食べ物を与えないこと......。
ビリーはギズモと名付けて可愛がるが簡単に思われた約束は次々と破られ、
なんとギズモの体からいたずら好きのグレムリンが誕生してしまった!
どんどん増えるグレムリンに街中は大パニック。
奴らを退治するために、ビリーとギズモの大奮闘がはじまった!
このモグワイを飼うには3つの大切な約束がある。
1つめは水に濡らさないこと。
2つめは光を当てないこと。
そして3つめは、真夜中の12時過ぎには絶対に食べ物を与えないこと......。
ビリーはギズモと名付けて可愛がるが簡単に思われた約束は次々と破られ、
なんとギズモの体からいたずら好きのグレムリンが誕生してしまった!
どんどん増えるグレムリンに街中は大パニック。
奴らを退治するために、ビリーとギズモの大奮闘がはじまった!
(Amazon商品ページから引用)
ということでグレムリン!
スピルバーグ監督作品の中でも少しマイナーな映画のひとつです。
というよりジュラシックパークやジョーズの知名度が高すぎるだけですが......
こちらの映画、まだCGが無い時代に撮られた、主に人形を使用した映画です。
あらすじにあるように、いたずら好きの怪物グレムリンが引き起こすドタパタパニックな内容となっております。とはいえそのいたずらは「ミニオン」のような可愛らしいものではなく実害の及ぶ危険なものばかり! 世界の危機、人類の危機とまではいきませんがそれでも結構な被害が出ます。
そんな等身大なパニックムービーこと「グレムリン」! ぜひ学術情報センター四階にてご覧下さい!
以上、クリスマスプレゼントを贈る系の動画なら欲しかったゲーム機を貰いハイテンションになる人の動画が割と好きな伊藤でした。
(学術情報センター 学生サポーター伊藤)
2018年12月 7日 学生TA | 個別ページ
8年越しの花嫁
こんにちは、ウィニーです。今日紹介する映画は「8年越しの花嫁」です。
こちらです。
あらすじ
結婚式を3か月後に控えていた尚志(佐藤健)と麻衣(土屋太鳳)。しかし、麻衣が病を発症して昏睡(こんすい)状態になってしまう。尚志は、麻衣の両親からほかの女性を探すように諭されるが、彼女のそばから離れようとせずに回復するのを待ち続ける。その後目を覚ました麻衣は、記憶障害に陥って尚志が誰なのかわからない状態になっていた。ショックに打ちひしがれながらも、毎日のように彼女を訪ねる尚志だが......。
岡山県に実在するカップルに訪れた奇跡をベースにしたラブロマンス。結婚を目前に病で昏睡状態に陥り、回復するも相手の記憶をなくした女性と、それでも彼女を愛し続けた男性のおよそ8年の軌跡を追う。岡山をはじめとする瀬戸内エリアの風景も楽しめますよ♪
(学生サポーター ウィニー)
2018年12月 6日 学生TA | 個別ページ
今夜、ロマンス劇場で
こんにちは、ウィニーです。今回紹介する新着映画は「今夜、ロマンス劇場で」です。
こちらです。
あらすじ
映画監督志望の健司(坂口健太郎)は、映画館「ロマンス劇場」に通い詰めていた。彼はそこで一人の女性と出会うが、彼女こそ健司がずっと恋い焦がれてきたスクリーンの中のお姫さま・美雪(綾瀬はるか)だった。美雪はモノクロの世界から抜け出して、色にあふれた現実の世界を満喫するが・・・・
「海街diary」などの綾瀬はるかと、『ナラタージュ』などの坂口健太郎を主演に迎えたラブストーリーです。映画監督を目指す青年と、スクリーンから飛び出した、長年彼の憧れだったお姫さまとの不思議な恋愛模様を描きます。
(学生サポーター ウィニー)
2018年12月 5日 学生TA | 個別ページ
ファンタスティック・ビースト
どうも、好きな魔法はエクスペクトパトローナムな伊藤です。
次点でマジマジマジーロです。
さて今回は宣伝。
『ファンタスティック・ビースト 闇の魔法使いの誕生』が11月23日に公開します。
全世界待望のハリポタシリーズ最新作であり、前作の個性的なキャラクターやビーストはもちろん、今作ではあのダンブルドア校長が若い頃の姿で登場します! ジュード・ロウは美化しすぎな気もしますが......
前作は魔法界の不思議な生物達に焦点を当てていましたが、今作では闇の魔法使いが魔法界で跋扈していく......といった物語になるそうです。とは言えあまりあらすじが公開されてないので何とも言えませんが、それだけ隠しておくべき内容があるということですかね!
そんなファンタスティック・ビースト最新作、ファンタビブームに乗り遅れないように、学術情報センター四階ではハリポタシリーズとファンタスティック・ビーストを取り揃えております!
是非是非、学術情報センター四階でご覧ください!
以上、魔法使いなら指輪の魔法使いが好きな伊藤でした。
(学術情報センター サポーター伊藤)
2018年12月 4日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント
体育会 on クラブ活動を応援しよう(硬式野球部編): タイブレークの末、4
体育会OB on クラブ活動を応援しよう(硬式野球部編): 6月22日、新人戦ガ
体育会OB on 東海リーグにむけて(女子バスケットボール部): 対鹿屋体育大学、惜し
学生SC on クラブ活動を応援しよう(サッカー部編): コメントをいただき、
体育会 on クラブ活動を応援しよう(サッカー部編): 対岐大、勝利おめでと
体育会OB on クラブ活動を応援しよう(サッカー部編): このサイトで、即日試
体育会OBです。 on クラブ活動を応援しよう(女子バスケットボール部編): 指定強化クラブ活動サ
体育会OBです。 on クラブを応援しよう(女子バレーボール部編): 入れ替え戦、1部昇格
カーボンファン on 外装がフル・カーボン製のノートPCがあるそうです。: 島根県安来市に巨大