名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介: 2017年10月

Android携帯の底力

皆さん、こんにちは。
最近、携帯をAndroidではなく、iPhoneにしておけば良かったと少し後悔しているマロンです。
周りはみんなiPhoneで自分が持っているAndroidにはない機能をたくさん持っていて悔しいと思ったことはありませんか?(自分はその1人)
しかし!!!!
我らが持っているAndroidにも実はまだまだ知られていない機能があるのです!
それについて詳しく書かれているのがこの『Androidアプリ事典』です

この本にはAndroid携帯の使い方はもちろん、あまり知られていないお得なアプリまで幅広い内容が収録されているため読み応え十分です!
特に携帯にあまり慣れていない、お父さんやお母さんとかに是非読んで頂きたいものです。
でも学術情報センターは一般の人は使用できないのが残念。。。なので皆さんがこの本を借りて家族の人に見せてあげてください!
さらにこの本にはアーティストの公式アプリまであるらしく、他の人よりもそのアーティストに近づけるチャンスかもしれませんよ~

私はこの本を読んで早速綺麗に撮れるカメラをインストールしてみました!その写真がこちら!
IMG_20171008_122505_480.jpg















この写真はmiwaのライブDVDで美しいとか綺麗だとは思いませんか?
あっmiwaが綺麗という意味ではなくて写真の画質が綺麗だという意味ですよ。
miwaが綺麗なのはファンクラブに入っている私からしたら当たり前なので。

ここでついでにSNSのルールが書かれている本を紹介したいと思います。
4903948528.01._SCMZZZZZZZ_.jpg





















ここではFacebookについての本を紹介していますがこの他にもTwitterなど皆さんがよく使用するSNSについての本も数多く置いてあるので一度読んでみてください。
普段の生活では知ることができないSNSのルールや極意が盛りだくさんです。
なのでこれからもずっと付き合っていくであろうSNSについて改めて理解を深めるのもいいのではないでしょうか。
SNSのルールを守って楽しく、安全な毎日を送りましょう!(^^)!

2017年10月27日 学生TA |

アルゴリズムが一目でわかる!

みなさんこんにちは~

 

もうすぐハロウィンですね。

皆さん仮装の用意は整いましたでしょうか?(笑)

 

早くも我が図書館もハロウィン一色になっていますね。

そこで、ちょっとハロウィンについて気になってしまったので、

気になると知り尽くさないと気が済まない私Hoonが

ハロウィンについて調べてみました。

 

ハロウィンは元々、古代ケルト人が起源と考えられており、

秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う収穫祭と厄払い的な行事だったそうです。

それが様々な経緯を経て、アメリカやイギリスを主にした英語圏に広がり、

現在に至るということだそうです。

 

ということで、Hoonの豆知識はここまでとして、

ちょっと強引ですが、豆知識や起源に関連して、

もっと身近で大事なものに置き換えてみましょう。

 

例えば、コンピュータのプログラム。

そのプログラムを作るために必要なのが、

アルゴリズムと呼ばれるものです。

 

簡単に例えて言うならば、

プログラムが建物だとすれば、アルゴリズムは骨格です。

アルゴリズムという骨組みを立てて、プログラムという使えるものにする、

といった感じです。

 

このアルゴリズム、実はコンピュータのプログラムだけじゃないんです。

よく見てみると、日常の身近な至るところに溢れています。

例えば、仕事の手順とか、カーナビとか、何かを整理整頓するときとか、

数えきれないほどあります。

実はあなたの脳でさえも、知らないうちに考えています。

 

そんなアルゴリズム、私だったら放っておけません。

そしてそれが超わかりやすく紹介されている本があります。

 

A0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

アルゴリズム図鑑

 

本に関しては、説明不要ですね。

見るだけでわかります!

以上です。(笑)

 

(Student Supporter: Hoon)

2017年10月12日 学生TA |

そうだ、旅に出よう!シンガポール編

みなさんこんにちは~


秋学期もそろそろ慣れてきた今日この頃、

パァーっとどこかに行きたい気持ちが芽生える頃ではないでしょうか?

実はこの私Hoonは、なんとシンガポールに行って参りました!



DSC_0295.JPG









「シンガポールの某有名スポット」

いわゆるインスタ映え?するスポットです。
前日の雨で天気も良かったからか、
撮影するためのデッキには人が溢れかえっていました。



DSC_0285.JPG









そしてここが「話題の某絶壁プール付きホテル」

残念ながら1泊最低5万円前後するこのホテルには、
旅費が6万円のHoonはいけませんでした。 (ノ_-。) 
しかしながら、外から見ても圧巻されるその姿は一見の価値あり。
一応中にも入ることはできます。
その名声に相応しく、すごくデラックスでオシャレでした。



DSC_0170.JPG









そしてここは「某夜景スポットの電飾樹林」
音楽とシンクロしてめまぐるしく光る様は、
まるで夜空に宝石箱をちりばめたよう。
(なんかこういう人いたような・・・)

と言った感じで一言で言うと、「国全体がテーマパーク」といった感じ。
不思議だったのは、蚊がいないことと、バスの車内アナウンスがなかったこと。
特に後者に関しては、探してもこれといった理由は見当たらず・・・

やっぱり現地に行かないとわからないことや感じられないことがたくさんありますね。

というわけで、最高に楽しめる旅でございました。

そこで参考になったのがこの本↓

0025.jpg
地球の歩き方 2017~18 シンガポール

今からでも遅くはないので上手くスケジュールを組んで

日常のマンネリを洗い流して新鮮な気持ちを取り戻す旅に出ましょう!

(Student Supporter: Hoon)

2017年10月11日 学生TA |

日本語検定(2度目のお知らせ)

2度目のお知らせとなってしまうかもしれませんが。。。

皆さんは日本語検定というものは知っているでしょうか?

おそらく誰もが1年生の時に必修の授業として受けていると思います。

よく授業中に先生から日本語検定を受けるように言われるのではないでしょうか。

正直、勉強の仕方も分かりませんし、自分から受けたいと思っていないのに何で受けなきゃいけないっていう気持ちの人もいるのではないでしょうか。


実際私もその一人でした。

しかしいざ、勉強してみるといままで間違って使ってしまっていた日本語や知らなかった深い日本語まで学ぶことができ、意外に良かったですよ!

後、一応就活の時に履歴書にも書けるそうです。(準3級では厳しいかもしれませんが。。。)

それに日本語検定に受かると授業の成績に加点してくれる先生もいるそうです!


少し日本語検定の良いところをアピールしましたが、ではどうやって勉強すればいいのかいまいち分からない人におすすめしたいテキストがこちらです。

     


日本語検定公式3級過去問題集

日本語検定公式2級過去問題集



この2冊の本は日本語検定公式テキストで過去2回分の過去問題が載っています。

なのでより実践に近い勉強ができるのではないでしょうか。

残念ながらこのテキストには過去問題しか載っていないのでまずは練習問題からやりたいと思う人はこのおすすめした本以外にも日本語検定のテキストはたくさんあるので一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


せっかく受けるのであれば合格目指して頑張りましょう!

一応、日本語検定に合格したマロンが精いっぱい応援しています!!


2017年10月 9日 学生TA |

留学生の方へ!

 秋学期から日本に来た留学生の方々、ようこそ名古屋学院大学へ!


日本の大学生活にはなれましたか?日本を楽しんでいますか?

まだ言葉や文化に不安という方ももしかしたらいるかもしれません。

そんな方にこの2冊の日本に関する本を紹介したいと思います。

まず1冊目は『4コママンガでおぼえる日本語』という本です。

日本の言葉は世界の中でもかなり難しいと言われています。

私にも外国人のお友達がいますが日本語はかなり難しくて勉強するのに苦労していると言っていました。そこで役立つのがこの本です!

誰だってずっと勉強するのは辛いですよね?しかしこの本は日本の文化でもある「マンガ」で日本語について書かれているので楽しく日本語を勉強することができると思います!

そして授業では学ばないような細かい言葉まであるのでオススメです!


2冊目は『英語で日本のしきたりと文化を伝える本』です

始めは日本の文化について学ぼうと思ってもどうしても言葉が難しいのではないかと思います。

しかしこの本なら日本でのルールや文化が英語で書かれているので誰でも日本のことを深く学ぶことができます!

実は日本人でも知らないことが書かれているなんてことも。。。

なので日本人の方でも是非、読んでみてくださいね~


こららの本の他にも日本に関する本はたくさんあるので留学生の方は是非これらの本を読んで楽しい日本での生活を過ごしましょう!

By reading this book!!!!


(学術情報センターサポーター マロン)



2017年10月 3日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4647)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ