ホーム > 図書紹介: 2016年10月
旅行に行きたい&新着DVD
アジア圏のお友達が増えてきて、その子の住んでいる国に行ってみたいなーと思う日々を過ごしているたまちゃんです。
『タイへ行きたい!』
全て手書きでできたイラストたっぷりのガイドブック
いろんなところへ行ってきたんだなという雰囲気がいっぱいです。
手書きフォントがあるのか、わからないのですが100ページ以上もの、あたたかい雰囲気のイラストと写真で埋め尽くされたエッセイはとても楽しそうで、書いていても楽しかったんだろうなという気分が伝わってきます。
学術情報センターには、旅の情報誌も満載です。卒論を書いているみなさん、しばしの休憩にこのような本を読んでみるのもいいかもしれませんね。
今日は、新着DVDが届いたのでその紹介もします!
「イエスマン」
ジム・キャリーがとにかくなにに対してもYESと言い続ける映画
セールスに引っかかってもYES
韓国語を習うことだってYES
YESということで、はじめは変なこともたくさんあったけど...
YESの持つパワーにみんながハッピーになっていく
なげやりでもいい、とにかくYESといって人生を進めていく。そういうやりかたも時には必要だと教えてくれる映画です。
「東京ゴッドファーザーズ」
クリスマスに出会ったのはなにもできない赤ちゃんでした
ホームレスにとってつらい季節、冬、しかもクリスマスにゴミの中から赤ちゃんを拾ってしまった3人。かなり人気らしいこの作品。たまちゃんも気になっています。
「母と暮らせば」
死んでしまったはずの息子が帰ってきたら...
とにかく感動できると噂のこの作品
ティッシュ持参でどうぞ
ジャンルがかなり違う3作が入りましたので、是非皆さん見に来てくださいね。
2016年10月27日 学生TA | 個別ページ
習うより慣れろって言うしね
大きなケーキで?有名なケーキ屋さんで発見した洋ナシのミルフィーユ。2016年10月25日 学生TA | 個別ページ
TOEIC BRIDGE Test はじめてでも150点突破
こんにちは、学生サポーターのかとぅーです!
それがこちら「TOEIC BRIDGE Test はじめてでも150点突破」です!こちらの本は4F学術情報センターに入ってすぐの新着コーナーに置いてありますよ!
そもそもTOEIC BRIDGE Test っていったい何ぞや!っていう方の為に簡単に説明すると・・・
TOEIC BRIDGEテストは、学生や英語初級者に向け開発されたテストで、TOEICテストと同じくリスニング、リーディングのパートからなり、
日常生活に用いる英語力をはかることができるものです!
今後TOEICを受けてみたいと思っている方も練習ということで受けてみるのも良いと思います!
この本の魅力はやはり1日目はこのページ、2日目はこのページというように少ないページで継続して学習できるようになっているという点でしょうか!
僕も個人的に一日に長時間の勉強を継続して続けていくということはものすごく苦手なのでこういった毎日少しずつといったスタンスの本はありがたいですね!
英文と一緒に写真なども載っており非常に分かりやすい本ですので、TOEIC BRIDGE を受けられる以外に英語が苦手だけどなんとかしてマスターしたい!という方も是非一度読んでみてはいかがでしょうか?
僕も海外へ旅行へ行った時、英語が話せたらなあと思う場面が何度もあったので、これを機に勉強してみようかなと思います!
それではー!!
2016年10月18日 学生TA | 個別ページ
PCスキル勉強コーナー
こんにちはむとぅーです!!
学術情報センターの特集コーナーが更新されました!
今回は「PCスキル勉強コーナー」と題しまして様々なPCの教本をそろえてあります!
「Word」「Excel」「Power Point」「ITパスポート」「基本情報技術者」「プログラミング」の6つのカデゴリーに分けてあります!!
WordやPower Pointの使い方がわからない!PCスキルを身につけたい!
IT系の資格が欲しい!!
そう思いの方はこの機に勉強してみてはいかがでしょうか!?
展示場所は学術情報センター出入り口の正面です!!
興味のある方は一度特集コーナを見てください!!
それでは!!
<学生サポーター むとぅー>
2016年10月17日 学生TA | 個別ページ
みっともないリアリティ
諸事情により、ネットでの航空券購入が難しく2016年10月14日 学生TA | 個別ページ
幼き日の思い出は
学生サポーターのたまちゃんです。
小説家の自伝を読んだことはありますか?
小説家の人はもちろんとても想像力があって、色んなことを描くのが得意です。でも、全てを想像だけで物語を生み出しているわけではありません。
自分の人生をベースにして、辛かったこと、おもしろかったこと、怒れて仕方がなかったことなどを小説という形にして世に送り出しているんですね。
ロアルド・ダール Boy Tales of Childhoodには、ダールが小さな頃に起こったことに関してかなり詳しく書かれています。
どうしてこんなに詳しく鮮明に自分の幼少期のことを覚えていられるのか・・・その秘密は、母親が寄宿学校に通う彼から届いた手紙を一通残らず残しておいてくれたから。
写真や、手紙の断片からダールが何を考えていたかを除き見ることができます。
2016年10月13日 学生TA | 個別ページ
美しい表作成には基礎知識が必要
秋の味覚万歳なまめこです。
先日、八百屋さんで銀杏を見つけました。
炒って食べたら最高に美味しかったです。
ブログで色々なExcel関連本を紹介してきましたが、
本日は少し違う目線から1冊ご紹介します。
何やら大量に存在する関数計算に重きを置いているというより、
表を作成するときにいつも使うツールや、
知っておけばとても便利なツールや、
いかに表を美しく見やすく作成するか、
そう!Excelの基礎知識を中心に解説してくれる1冊です。
社会に出てから最初にぶち当たる壁。
人に見せても良い表・文章=誰にも見やすい資料、
これを作成すること。
もちろん、卒論でも問われる能力ですね。
まさに!卒論シーズンに入って困っている人はいませんか??
さぁ、困ったらこの本を手に取って
自分の卒論をパワーアップさせちゃいましょう。
石焼き芋屋さんこないかな~
ホクホクのお芋が食べたいまめこでした。
名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
2016年10月12日 学生TA | 個別ページ
「研究」とは何なのか
栗ごはんが食べたいな~でも、栗って剥くのが大変なんだよな~。
でもやっぱり栗ごはんが食べたいまめこです。
今日は至ってまじめなお話でもしようかと思って参上しました。
皆さんは、「研究」と聞いて何を思い浮かべますか?
研究室にこもって薬の調合や未知の病原体を解析する科学者。
NASAなどの機関で宇宙の謎を追求する人達。
やっぱり理系のいわゆる研究職でしょうか?
文系分野にだって「研究」は存在するし、
それを生業にしている人達だってたくさんいます。
ほら、名古屋学院の先生たちがそうでしょう?
社会・環境の変化や現象につて
教育・教授法について
言語や文学について
でも、その「研究」は何をどうやって進めているのか
考えたことはありますか?
1、2年生は興味のあることを幅広く学ぶ。
3年生にもなれば専門分野が絞られてきて。
4年生は遂に自分のテーマを決めて追及する時期ですね。
しかし、そのテーマ決めでまず苦労。
どうやって絞って決めたらいいのか分からない人も大勢いると思います。
テーマが決まってもその後どうしたらいいのか・・・
なんて人はさらに多いのではないでしょうか。
そんなあなたにこの1冊を。
最近入荷の新着本です。
研究の基礎が詰まった1冊です。
英語教育とタイトルにはありますが、
他の分野の人たちにも役立つ情報は満載です。
特に、少しでも英語に関わる研究に興味のある人は
ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
まじめな話をしたらさらにお腹が空いてきました。
栗ごはん・・・どうしようかな~。
結局いつも通りただの食いしん坊まめこでした。
名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
2016年10月 7日 学生TA | 個別ページ
プロジェクションマッピング
最近よくある、ビルとか駅とかに、あるいはデコボコとした造形物とかにプロジェクターを使い、そこに映像を投影させる一種の芸術がありますよね
この辺りだとテレビ塔なんかでやってるみたいですが
あれってなんですか?
実は「プロジェクションマッピング」というんです
知っていましたか?
今では当たり前のようにいろんなところで使われていますが
この一種のブームにはあるきっかけがあったみたいです
まあ当たり前ですね
何もないところからデカい何かはたいてい起きません
スニーカーブームだってスタンスミスやエアマックスが無ければあれほど大きくはならなかっただろうってのと同じです
その火付け役となったのが2012年に東京駅で行われたプロジェクションマッピング
新しくなった東京駅をアピールするためのプロジェクトなんですが、駅の凹凸を活かして投影させることで立体的になり、そして高精細な映像になってます
大正時代に造られた当時の映像を楽しむことができ、時空を超えちゃいます
このスペクタクルショーが予想以上の盛り上がりをみせたことで
映像表現技術<プロジェクションマッピング>が世に広がったのです!
そんなブームのきっかけとなったTOKYO STATION VISION
が<教材>DVDになってやってきました
これだとじっくりと、またいろんな角度からみれたりするので一度観てください
それからそもそもプロジェクションマッピングってなんなの?
と気になる、気になる病の人は
『これからはじめるプロジェクションマッピング』
も置いてあるので勉強してみて下さい
基本的にプロジェクターがあればできるので、やろうと思えば学校でだってできるわけです
学生サポーター あっきイ
2016年10月 6日 学生TA | 個別ページ
TOEICはTOEICでも別物ナンデス
アメリカ大統領選のニュースを見ると
なぜか栗きんとんが食べたくなる不謹慎なまめこです。
秋学期が始まって最初のブログになります。
早速!本日は新着図書の中からこちらの1冊をご紹介します。
普段、皆さんが受けているであろうTOEICとは
少し違うのですが・・・何が違うのか分かりますか?
そうです、タイトルにもある通り!
スピーキングとライティング、即ち、話す・書くに特化しているテストなんです。
大学内受験で出てくる問題は
リスニング・ストラクチャー・リーディングの3つ。
日本の英語教育が重視してきたものが
セクションとして振られている感じです。
その一方でこのスピーキング・ライティングテストは
かなり実践的な内容でしょうか。
いくら聞けても話せなくてはコミュニケーションはとれない。
いくら文章を読めたって書けなくてはコミュニケーションはとれない。
それでは何のために勉強しているのか分からないですよね。
文法とか勉強して何になるんだろう・・・
そんな疑問を抱いている人はこちらにチャレンジしてみませんか?
実生活の中でトレーニングが何の遠慮もなくできるの。
これは大学生の特権です。
授業に出ればネイティブの先生がいる。
キャンパス内を歩いていれば留学生がいる。
留学帰りの先輩や友達もいる。
4年間で力を付けてこのテストを受けて、ついでに就活でも利用して、
社会にでたらそのまま実力を磨きながら活用できる。
少し違う角度から見つめ直してみると
また語学学習も楽しくなるかもしれませんね。
やっぱり・・・栗きんとんが食べたいな・・・
秋に向かって食欲は増すばかりのまめこでした。
名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
2016年10月 3日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント