名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 画面から飛び出そう~Web選考のすゝめ~

画面から飛び出そう~Web選考のすゝめ~

こんにちは、ラムネです!

感染症もだいぶ落ち着き、気軽に外出できる生活が少しずつ戻ってきていますね。

感染拡大により、ビジネスモデルの転換期が訪れ、採用活動に関してもWeb選考が主流になってきました。就職活動真っ只中の4年生の皆さんもWeb選考を沢山通ってきているのではないでしょうか。

Web選考になったことで、経済的にも、時間的にも、とても便利になりましたが、デメリットもあります。

・・・それは、"自分"が伝わりづらいこと!

相手は自分のことを知らない人なので「自分を言語化」して伝えることはもちろん大切ですが、人柄や雰囲気をイメージしてもらうことも大きなポイントです。そのイメージは、働く姿を連想させ、相手側の"採用したい"という気持ちを引き出すのです!!

コロナ終息後もWeb選考は引き続き組み込まれると予想されます。1~3年生の皆さんも、この『Web選考は「準備」が9割!』をお供に、「準備」しておきましょう!!!

22052301.JPG



















この本では、自分を知ることから始まり、Web選考のコツについても詳しくまとめられています。Web選考はまだ定着しつつある段階です。対策をしっかり練れば、それは大きなチャンスに変わります!!

画面から飛び出す勢いで、Web選考を乗り切りましょう(^^)/

(学生サポーター ラムネ)

2022年5月24日 学生TA |


Categories

購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読すれば、“修論・博論”というタグの付けられたブログ記事が公開されたときにすぐにアクセスできます。

購読する 購読する

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント

Entry Tag

大学公式HPへ