名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 画面から飛び出そう~Web選考のすゝめ~

画面から飛び出そう~Web選考のすゝめ~

こんにちは、ラムネです!

感染症もだいぶ落ち着き、気軽に外出できる生活が少しずつ戻ってきていますね。

感染拡大により、ビジネスモデルの転換期が訪れ、採用活動に関してもWeb選考が主流になってきました。就職活動真っ只中の4年生の皆さんもWeb選考を沢山通ってきているのではないでしょうか。

Web選考になったことで、経済的にも、時間的にも、とても便利になりましたが、デメリットもあります。

・・・それは、"自分"が伝わりづらいこと!

相手は自分のことを知らない人なので「自分を言語化」して伝えることはもちろん大切ですが、人柄や雰囲気をイメージしてもらうことも大きなポイントです。そのイメージは、働く姿を連想させ、相手側の"採用したい"という気持ちを引き出すのです!!

コロナ終息後もWeb選考は引き続き組み込まれると予想されます。1~3年生の皆さんも、この『Web選考は「準備」が9割!』をお供に、「準備」しておきましょう!!!

22052301.JPG



















この本では、自分を知ることから始まり、Web選考のコツについても詳しくまとめられています。Web選考はまだ定着しつつある段階です。対策をしっかり練れば、それは大きなチャンスに変わります!!

画面から飛び出す勢いで、Web選考を乗り切りましょう(^^)/

(学生サポーター ラムネ)

2022年5月24日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ