名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > お知らせ > 「できる新入社員」になりたい人!

「できる新入社員」になりたい人!

そろそろ就活も終わりの時期を迎え、次は卒論の準備をされている4年生の皆さんご苦労様です。
学術情報センターでも、毎日卒論で顔を合わせる学生さんを見ると「がんばれー!」とエールを送っていますよ!

ところで、「できる新入社員」と思われるのに手っ取り早い方法があるのを、ご存知ですか??

それは、PCスキルを身につけることです!
もちろん、名学の学生さんはノートPCを一人1台ずつ持っているので、PCに対する苦手意識は少ないと思いますが、職場で必要とされるPCスキルはまた別の話。
特に、Word、Excel、PowerPointは必須ですよね。

その中でも、ちょっと怖い記事を見つけました。
--------
仕事をしていると「この人はエクセルが使えないな」と感じるときがあります。
(中略)
このような人を見ると、直感的に仕事ができない人と感じてしまいます。
---------
怖いですね。。ちょっとExcelにもたついただけで「仕事ができない人」の烙印を押されるなんて、、(*´Д`)

でも、実はこの記事の中の「Excelが使えない人の特徴」で挙げられたスキルの多くは特別に難しいことではなく普段からExcelに触っていれば自然に身につくことばかりです。
とはいえ、Excelは奥が深いのですぐにExcelのプロになることはできません。
少しずつ慣れていくことが、「仕事ができる人」になるための確実な方法なのです。

そこで、Excel超初心者の方や、Excelずっと使ってないけど久しぶりに触ってみたい方に この勉強会 オススメします!
Excel教室ポスター.jpg






























定員まで残りわずかとなりましたので、参加希望の方は、お早目に学術情報センター4階までお越しください!

なお、勉強会には参加できないけどExcelを自分で学びたいという方には、テキストもあります。
◆初心者向け◆
世界一わかりやすいExcelテキスト
Excelテキスト.jpg


























◆経験者向け◆
Excel時短仕事術
時短.jpg


2019年11月 8日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4022)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年11月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ