名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 , ホーム > お知らせ > ドキュメンタリー映画の場所を移動しました!

ドキュメンタリー映画の場所を移動しました!

こんにちは!かえるです!

最近やっと肌寒くなってきましたね。皆さんもう秋服、冬服の準備は済んでますか??私はまだ、買えてないので、早く買い揃えなきゃな~と思っています!

これからどんどん寒くなっていきますので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、みなさんにお知らせがあります!
DVDコーナーのいろんなジャンルに配架されていた「ドキュメンタリー映画」を「ドキュメンタリー映画」として一か所に集めました!

場所はコチラ↓
docume.png


















「洋画 古典名作」と「洋画 TVドラマシリーズ」の間にあります。


皆さん、ドキュメンタリー映画を見たことはありますか?私はあまり見たことありません。唯一見たのは、映画版のテラスハウスくらいです(笑)

私がこのコーナーで特にお勧めしたい作品はおいしいコーヒーの真実です!

ブログ写真.jpgのサムネイル画像




皆さんが毎日飲んでいるコーヒー、そのコーヒー豆は誰が、どれだけの苦労をして生産し、私たちにまで届いているか知っていますか?

1杯330円で売られているコーヒーですが、生産者のもとには、たった3円しか入ってこないそうです。生産者は働いても、働いても貧しいままで、厳しい生活を余儀なくされています。

大手のコーヒー業界は儲かっていることが、目に見えてわかりますが、なぜ生産者は一向に生活水準が上がらないのでしょうか。ちなみに!この映画が公開されてから、スタバはコーヒー豆を生産者から高価格で買い取るようになったそうですよ!

コーヒーをよく飲む方、カフェなどで働いている方にはぜひ見ていただきたい作品です。私もこの映画を見たことがないのですが、コーヒーをよく飲む者として、一度は見なきゃな!と思っています。コーヒーについて、いろんな視点で考えさせられます。

その他ドキュメンタリー作品もございます。見てみたいと思った方はぜひ、4階学術情報センターにお越しください!!

冬も近づき始めています!映画を見て、秋冬を乗り切りましょう!

















2019年10月16日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4000)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年10月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ