名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > プログラミング、ちょっと興味ありませんか?

プログラミング、ちょっと興味ありませんか?

こんにちは!

小中高生の夏休みが終わりましたが、大学生はまだ夏休み!
比較的混雑もしておらず、旅行代金もそこまで高くない時期に遊べるのは
大学生の醍醐味ですね。

ところで最近、小学生の習い事ではプログラミングが人気なんだそうです。
来年度から小学校でもプログラミング教育が始まりますもんね。

プログラミングと聞いて思いうかべるのはコンピューターの黒い画面にプログラミング言語
と呼ばれるアルファベットを打っていくイメージがあるのではないでしょうか。
しかし、学んでほしいのはそういう細かな文法やコマンドなどではなく、プログラムを作るうえ
での考え方なのだと思います。
その考え方について超初心者にもわかりやすく書かれている本が学情にあります。

教えてプログラミング.jpgのサムネイル画像
















「教えて♪プログラミング」
プログラミングの本でありながらプログラミングコードは一切出てきません。

この本を読めば、普段利用しているアプリがどういう仕組みで動いているか、なんとなく
わかってプログラミングを身近に感じることができるのではないでしょうか。

プログラミング的思考が身につけば、将来どんな仕事に就いても役に立つと思うので、
お勧めの一冊です。

2019年9月 6日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3974)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年9月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ