名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 原作小説、読みたくない?

原作小説、読みたくない?

どうも、そば粉です。

ついに7月到来です。外ではせみが鳴き始め、夏が来た、という実感を強く感じています。
拙者、夏祭り大好き人間なので、楽しみではありますね。
蒸し暑いのだけは、ご勘弁を...。

さてこのたび、書籍コーナーを更新いたしましたので、その宣伝をさせていただきます。

「原作特集~映像化された原作小説とその紹介について~」というタイトルです。

写真だよ.jpeg




















皆さん、映画ってよくご覧になられますかね。
映画だけじゃなくて、ドラマ、動画投稿サイト等の動画、今の社会には映像作品がごまんとありますよね。

それらの作品には、とある小説をもとにして映像がつくられているものもあるのです。

今回の書籍コーナーでは、それら原作小説をまとめてみました。
聞いたことあるな、っていう映画から、聞いたことない、っていう映画まで色々です。

各小説には少なからずのあらすじと、映像化された画像(映画ならポスターとか)があるので見やすいかなと思います。イラストもそば粉が描きました。指輪物語のスメアゴルを見てほしいです。キモイんで。
「このポスター見たことあるし、タイトルも知ってる、でもどんな作品か知らないなぁ」というものがあれば、是非とも手にとって、そして読んでほしいのです。
映画やドラマでは"尺"があるため、原作小説にあるシーンがカットされる、なんてこともあるので、映画やドラマと原作を見て比べてみると面白いかもしれませんね。

もうすぐ、夏休みがくることですし、長期休暇中の暇つぶしのお供として、特集コーナーを活用していただけると、そば粉はとっても嬉しいです。手紙みたいになっちゃいましたね。

オススメの本。たくさんあります。
是非とも、お暇なときにお立ち寄り頂ければ幸いです。

以上、蒸し暑いのは嫌いな、そば粉でした。

2019年7月23日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3954)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年8月

            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ