名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > クリスマスにはダイ・ハード

クリスマスにはダイ・ハード


メリークリスマス!
どうも、未だにメリークリスマスの「メリー」の意味がわからない伊藤です。後でネットで調べます。 (12月12日執筆)

さて、今回はクリスマスな映画をご紹介します!
(12月14日 追記:さとぅーと被っておりました)
ダイ・ハード [DVD]
『ダイ・ハード』
あらすじ:クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った! 彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ! 
(Amazon商品ページから引用)

というわけでダイ・ハード!
私がこのブログで一番最初に紹介した映画でもあり、毎年クリスマスには必ず見るオススメの映画です。
「1番好きな映画は?」と聞かれたら躊躇わずダイ・ハードと答えるくらいには好きです!
......と思いましたが、最近は伝わらないので「......ハリポタとか?」と日和った返事をするときもあります。古い映画で、最近は日曜洋画劇場等でも放送されなくなりましたし、知名度が下がっているのかもしれません。つらい。

さてそんなこんなでダイ・ハード!
これまでにないジャンルのアクション映画として評価され、その後も続編が数多く制作されました。近年では主人公ジョン・マクレーンの前日譚を描く新作も製作される予定と、今なお続く長寿シリーズとなっております。

残念なことに学術情報センターでは1作目しか置いておりませんが、
皆様の強い要望があれば2、3とシリーズが追加されるかもしれません。

そしてこのダイ・ハード、実は日本にしかない魅力があります。
それがこの「吹替え」です!
diehard_02.jpg


















なぜ、吹替えを推すのか、それはこの画像で熱く述べられていますので私からは敢えて何も言いません。

地上派で放送される際、様々な俳優及び声優による吹替えがあります。
基本的な流れとしての台詞は同じですが、その「吹替え」の種類によってキャラクターの印象や作品への印象がガラッと変わります!

特にその差が顕著に現れるのが主役、ジョン・マクレーン。
悪党と戦うときの呻き声や罵倒が大きく異なり、その台詞に目を丸くする方もいらっしゃるかと。

中でも印象的なのは既にお亡くなりになってしまわれた野沢那智氏による吹替えで、特にテレビ放送等で馴染みのある方々は「この声じゃないと落ち着かない!」と感じる方もいらっしゃるかと思います。......私もその一人で、最初に見たのはDVDでしたが、それ以降何度もテレビで録画したのを再生していたので、特に思い入れが強い吹き替えです。

そしてそんな吹替えを纏めたのがこちらの
ダイ・ハード (日本語吹替完全版) (コレクターズ・ブルーレイBOX) [Blu-ray]
ダイ・ハード (日本語吹替完全版) (コレクターズ・ブルーレイBOX) [Blu-ray]』です!

こちらには三種類の吹替えに加えてテレビ放送用の台本も付属しています!
まさに吹替えファン感涙のセットとなっております! 
私も今年のクリスマスプレゼントに欲しいくらいです!

台本も付属している、ということなので「声優に興味がある」といった方も練習しやすいかもしれませんね。

さて、今回はダイ・ハードをオススメさせていただきました。
是非、クリスマスシーズンにご覧になってはいかがでしょうか?

そして興味が湧いたら是非、お近くのレンタルビデオ屋や配信サービスなどで2、3とご覧になってはいかがでしょうか。2まではクリスマスを舞台にしておりますので、1を楽しめたのなら是非次は2を! クリスマスに相応しい派手で過激な作品となっております!
こうした全作品が収まったディスクも販売しておりますので、是非是非買って頂いて個人で楽しんでもらうのも、周囲に布教するも良し。様々な方向で楽しんで頂ければと思います。

以上、「メリー」は「良い」といった意味だそうです。
良いクリスマスを!

(学術情報センター 伊藤)

2019年1月28日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3821)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年1月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ