名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > ブラックパンサー

ブラックパンサー


どうも、本記事を書いている際、うっかりpの横の@ボタンを押して「ぶらっく@あんさー」と盛大な誤字をした伊藤です。
まるで2000年代初頭の深夜アニメか、PCゲームのタイトルみたいだなーとのほほんと思っていましたが、@を使う作品はそれ程多くない気も......

それはともかく、今回は世界的大ヒット記録を打ち立てた映画
『ブラックパンサー』をご紹介します!

ブラックパンサー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
『ブラックパンサー』
あらすじ:アフリカの秘境にありながら、世界の誰もが創造出来ないような最新テクノロジーをもつ<超文明国ワカンダ>。ここには世界を変えてしまうほどのパワーを持つ鉱石<ヴィブラニウム>が存在する...。突然の父の死によって王位を継いだティ・チャラは、この国の"秘密"を守る使命を背負うことになる。ヴィブラニウムが悪の手に奪われると、人類に未来はない――。"秘密"を狙う敵に立ち向かうのは若き国王。漆黒の戦闘スーツをまとい、ブラックパンサーとして戦うティ・チャラは、祖国を......そして世界を守ることができるのか?(Amazon商品ページより引用)

ということで映画、ブラックパンサー。
本作もアベンジャーズシリーズなどで有名なマーベル映画の一作品、ということもあり「他にキャプテンアメリカとか見ないとわからないの?」と思われるかもしれませんが、基本的にヒーロー、ブラックパンサーの活躍や成長に焦点を当ててます。ですのでこの映画がはじめて見るマーベル作品といった方も楽しめます。
勿論、他のマーベル作品に目を通しておくとより楽しめますので、是非学術情報センターでアベンジャーズシリーズなどもお楽しみください。

さて、こちらのブラックパンサー。上述のように公開から数日で世界的大ヒットし、様々な映画の興行成績順位をぐんぐん抜いていくという映画史に残る記録を打ちたてました。
その理由は単純に「面白いから」というだけでなく、人種問題に関わっているといった点。
今作ではほぼ全てのキャラクターが黒人で構成されており、物語の基本となる舞台もアフリカをイメージしたものとなっております。またキャラクターや言語、衣装も様々な文化を考慮して創られたものとなっておりますが、私自身がそれほど人種問題や文化の違いについて詳しくないので、ここでは作品背景とった要素については割愛させていただきます。
関連画像
少し堅くなってしまいましたが、こちらブラックパンサー。
他のヒーローとはまた異なった魅力に溢れているキャラクターですので、もし好きになったら今年のハロウィンの仮装などにしてはいかがでしょうか? もし「バットマンだ」と道行く人に言われた際にはやんわりと否定してあげてください。言った方が本学生であれば本編を学術情報センターで是非、ご覧してはいかかでしょうか? と薦めてあげてください。

以上、黒豹と聞くと何故かロデムを思い出す伊藤でした。
(学術情報センター 学生サポーター 伊藤)


2018年10月 1日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3691)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年10月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ