名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 狙った恋の落とし方

狙った恋の落とし方

こんにちは!学生サポーター"ウィ二ー"です。^-^
今回紹介するDVDは中国で「北海道ブーム」を起こした、話題の映画、中国映画史上NO.1大ヒット映画作品「狙った恋の落とし方」です。
51fKobgGJHL.jpg






























「概要」
中国で海帰(ウミガメ)とも呼ばれる留学経験のある中年男性を主人公にしたラブコメディの正月映画です。監督の馮小剛は、2008年の世界経済危機で、人々の疲弊した心に、誠実な心の大切さと、声援を送るために撮影したといいました。

映画後半の主舞台が日本の東北海道(釧路阿寒湖網走厚岸斜里美幌)で、映画の大ヒットにより中国に北海道観光ブームを巻き起こしました。この北海道ロケに関しては、馮小剛監督が交友関係のある人物の紹介で、1990年代東京から釧路へのフェリーで訪問したことがあり、本人はひどく風景に感動したことがあります。映画の最後で船上にいるのはそのためです。その後、ある人物の恋愛話を思い出し、道東を舞台にした恋愛映画を撮影したことをCCTV収録の番組で語っています。映画のなかで道東を案内する中国人は、演じている宇崎逸聡(上海から日本へ留学後日本国籍取得)をモデルとしており、彼は現在中国映画のプロモーションで活躍しています。

あらすじ

アメリカに留学経験がある秦奮(チン・フェン)は、投資で大当たり。一晩で億万長者へとなった秦奮は、結婚相手を募集するため、自分のブログで募集広告を出したり、杭州海南への旅に出たりする。

秦奮はその過程で、笑笑(シャオシャオ)という客室乗務員と知り合う。笑笑にはすでに不倫関係の恋人がいたのだが、想いを吹っ切るために、秦奮と日本の北海道旅行へ出かける事に。旅行中、道東の美しい大自然の中で、秦奮の誠実さに惹かれていく笑笑だったが、間もなく自殺未遂を犯す。

2018年6月 4日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3619)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年6月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ