名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 生きろ、そなたは美しい。

生きろ、そなたは美しい。

こんにちは!

まっくろくろすけです。

今回、私がここ、学術情報センターで見た映画について紹介します。

私が見た映画は、「もののけ姫」です。

もののけ姫.jpg













あらすじ
かつてヤマトの国との戦いに敗れ、遠く森の中で暮らしていたエミシ一族。
大イノシシに襲われ、村の長になるはずだったアシタカは右腕を負傷してしまう。
大イノシシはタタリ神となっており、アシタカは右腕を呪われてしまう。
その呪いを解くために、西へむかうように長老ヒイ様から告げられる。

はたして西の国で何が起きているのか...


この作品は、ジブリの作品の中で、「千と千尋の神隠し」 「ハウルの動く城」に次いで、3番目のヒット作品です。

宮崎駿監督が、構想に16年も費やし、制作に3年もかかった大作です。

当時(1997年)、日本映画の興行収入記録をぬりかえました。

これらの記録も衝撃的ですが、私が一番衝撃だったのはこの映画のキャッチコピーです。
ブログの題名でもありますが、キャッチコピーは「生きろ、そなたは美しい」。
ジブリ作品のキャッチコピーの中でも別格だと思うほどの衝撃でした。

ちなみに、皆さんは誰の台詞か分かりますか?
もちろん、見たことがある人は分かりますよね? 笑

分からない人は、ぜひもう一度見てみてください!!

日本の文化について海外の人などに説明するときに役立つ要素満点の、映画だと思います!!

以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター:まっくろくろすけ)

2018年5月31日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3617)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年6月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ