名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > アイアン・ジャイアント

アイアン・ジャイアント


どうも巨大ロボ、直訳でジャイアントロボ。
大雑把な指示にも的確に動くのがすごいですよね。
「ロボ!そいつを倒せ!」
「マ゛ッ゛!」

さて巨大ロボと言えばマジンガーZにガンダムやエヴァンゲリオンと日本で作られたものばかりで、どこか日本の専売特許なイメージがありますが、いえいえそんなこともありません。トランスフォーマーやパシフィックリム等の素晴らしい作品があります。
そんな中でも今回は最新映画『レディ・プレイヤー・ワン』にも登場し話題を掻っ攫った心優しい巨大ロボをご紹介したいと思います。

「アイアンジャイアント」の画像検索結果
アイアン・ジャイアント
あらすじ:ある日、空から降ってきた鋼鉄の巨人...アイアンとの出会いは、人類になにをもたらすのか。
メイン州の小さな港町。9歳の少年ホーガースは、森の中で鋼鉄の巨人"アイアン・ジャイアント"と遭遇する。とにかく巨大だが、とても人なつっこく、自分が何者かも知らない無邪気なアイアンに触れ、ホーガースはたちまち友達になる。そして、そんなアイアンを守ってやろうと決心した彼は、自宅のガレージにかくまうが、巨大ロボットを見たという噂が広まり、ついには政府のエージェントが派遣される。ホーガースは変わり者の芸術家ディーンとアイアンを守ろうとするのだが、アイアンに秘められた秘密に愕然とし...。(Amazon商品ページより引用)

というわけでアイアン・ジャイアント。
心優しい巨大ロボットと少年の交流を描いた物語です。凄まじい武器を搭載しているにも関わらず心優しく子供の様なアイアンと、スーパーマンに憧れているが周囲からはがり勉とからかわれているホーガース。一機と一人は友情を深めていくが、政府の人間がその二人の前に現れ、様々なピンチが押し寄せます。
関連画像
アイアンは世界征服をたくらむような巨大な悪と戦う正義のロボットというわけではありませんが、それでも「なりたい自分になればいい」というテーマと共にホーガースと成長していく心温まるも作品となっております。

是非、学術情報センター四階でご覧になってはいかがでしょうか。
以上最近アイアンが巨悪と戦っていて何とも言えぬ気持になった伊藤でした。
でもかっこよかったな......


(学生サポーター 伊藤)

2018年5月22日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ