名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 小さな窓からみんなをこっそりのぞいてますよ

小さな窓からみんなをこっそりのぞいてますよ

皆さんこんにちは!

学術情報センターサポーターのマロンです!

 

皆さんが学術情報センターにいる時、知らぬ間にある小さな窓から覗かれているのをご存知でしょうか?

これだと何のことだか分からない?そうですねぇ。。

DVD視聴コーナーの後ろだと言えばお分かり頂けるでしょうか。そう、世界の車窓からです。

世界の車窓.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにあまり気づきにくい場所ですが、しっかり各国のシリーズが置かれています。

私もアルバイトをしていてつい見過ごしてしまいがちですが、ある時DVDの整理をしていた時に何か見られてるなぁと感じ、後ろを振り向いた時にあったのがこの世界の車窓からでした。なんだか縁を感じたので今回はこれらを紹介できればと思います。

この世界の車窓からというのはおよそ30年も前から放送されていて、毎回世界の鉄道を取り上げ、そこからの風景を楽しむことができます。

また、この番組では景色だけでなく、各国の文化やしきたり、歴史など同時に多くのことを知ることもできます。

そのため鉄度ファンはもちろん、景色を見たい人、その国の歴史や文化が知りたい人など、どなたでも楽しむことができます。

しかし、番組にも放送時間というものがあるのでタイミングがあわなければ見ることができません。

学術情報センターにはそんな悩みを解決してくれるかのように多くのDVDが置いてあるので是非、見てください。また、DVDという映像だけでなく、文章にもその国のことが詳しく書かれているのでより深い学びをすることができます!

 

個人的に良かったのは、一度留学で行ったことがある、チェコやスロバキアの回での世界の車窓です。

 やはり一度、行ったことのある場所だと親近感が湧きますよね。それに忘れかけていた楽しかった留学のことも思い出させてくれます。

皆さんも留学や旅行に行ったことがある国の世界の車窓からを見て、あの時のことを思い出してみませんか?

そして行ったことのない人でも、こんな場所に行ってみたいなあとか、海外をイメージするには良いと思います。

 

お時間がある人は是非、チェックしてみましょう!

 

 

 

2018年5月17日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3607)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年5月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ