名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 南極料理人

南極料理人


僕は今南極圏にいまぁす。
南極圏は今日も雪です。

どうも、水曜どうでしょうなら四国お遍路や試験に出るどうでしょうが好きな伊藤です。
今回は地方ローカルテレビからカルト的人気を博した旅番組「水曜どうでしょう」をご紹介しません。学術情報センター4階には置いてませんので紹介したところで仕方ありませんからね。

というわけで今回はタイトル通り、堺雅人主演の映画
南極料理人 [DVD]
南極料理人』をご紹介します。
あらすじ:
堺雅人が南極で料理人に!
氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14,000km 究極の単身赴任!
おいしいごはん、できました。

西村(堺雅人)は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。
限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。
手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。
しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。
これから約1年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・。(Amazon商品ページより引用)

南極観測隊ってなんじゃらほい?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、南極観測隊とは南極の天文・地質・気象・生物の観測を行うための日本の調査隊です。そしてこの南極調査隊は意外なことに名古屋学院大学に通う学生にとって身近な存在です。

それがこの『南極調査船ふじ』です。
「名古屋港 ふじ」の画像検索結果

名古屋港にあるこのオレンジ色の船。これこそが南極調査船ふじです。既に退役した船ですので現在は名古屋港で展示されており、実際に船内を見ることが出来ます。船内には船室や理髪室や食堂といった南極で生活する様子を蝋人形で再現しております。

是非学校帰りに行ってみてはいかがでしょうか?

さて、それはさておき南極料理人ですが、南極料理人は限られた食料で様々な料理を作らなければなりません。ですので切り詰めた保存食の様な食事...というわけではなく、きちんとした豪華で美味しそうな食事が登場します。やはり南極という極限環境なので食事がさもしいと士気に関わりますからね。

この映画は決して大長編スペクタクルアドベンチャーサバイバルムービーというわけではありませんが、見ていて寒くなる絵図ですが心温まる映画となっております。

以上、今度「宇宙よりも遠い場所」を見てみようと思う伊藤でした。
「しねますヨン♪」

(学生サポーター:伊藤)

2018年4月24日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3595)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年4月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ