名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 【期間限定】ナショナル・ジオグラフィックコーナー新設!

【期間限定】ナショナル・ジオグラフィックコーナー新設!

こんにちは。おりぃです。

DFC53DF6-F698-476C-BD56-45F032D186F3.jpeg
ナショナル・ジオグラフィックのDVDを展示するコーナーを新設しました!

ナショナル・ジオグラフィックは地理学を始めとする様々な分野の科学知識を学術雑誌やテレビ番組を通して人々に教授することを目的として、
学術雑誌の出版や番組制作などを行っている1888年にアメリカで設立された長い歴史をもつ団体です。

科学ということで文系で生きてきた本学の学生さんにはとっつきにくい分野かもしれませんが、
ナショジオが制作しているテレビ番組は科学が苦手な人でも楽しめるような工夫がされていますのでおすすめしたいです。

今回設置しましたコーナーでは、本学が所蔵するナショジオ・グラフィックの映像資料の中から厳選した3つのDVDを展示しています。

● 「海のへんな生き物」
ほとんど泳げない魚や、見て呉れがアレな魚など、海に住む一風変わった生き物を紹介します。

● 「完全サバイバル術」
車の運転中にスリップした時や、ケーキで喉を詰まらせた時などの対処法を紹介します。

● 「シーザー・ミランの愛犬レスキュー」
ドッグトレーナーのシーザー・ミランが躾のできていない飼い主を躾けます!

この中で私が特にオススメしたいのが「シーザー・ミランの愛犬レスキュー」
71py5ihohxL._SL1190_.jpg
言うことを聞かない愛犬に困り果てた飼い主が、ドッグトレーナーであるシーザー・ミランの助けを借りて愛犬との関係を修復するドラマです。
問題児ならぬ問題犬に焦点が合わせられているようで、実は問題があるのは正しい知識で躾けることができていない飼い主のほう。
愛犬に困り果てている飼い主の姿も面白いのですが、そんな問題犬でもシーザー・ミランが登場するとまるで別の犬に置き換えられたかのように大人しくなる様子も毎回関心させられます。

この番組は現在ナショナル・ジオグラフィックのテレビチャンネルでも毎週日曜日の正午に放送されています。
この番組を観て日曜日の昼の時間を過ごすのが私の最近の日課になっているのですが、
かわいいわんちゃんも見れて飼い主と愛犬のドラマも見れるので、動物が好きな人やペットを飼っている人なら楽しめる番組だと思います。
お昼ご飯を食べながらでも是非ナショナル・ジオグラフィックの番組を見ながら過ごしてみてください。


(学生サポーター: おりぃ)

2017年12月13日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ