名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 日本語検定(2度目のお知らせ)

日本語検定(2度目のお知らせ)

2度目のお知らせとなってしまうかもしれませんが。。。

皆さんは日本語検定というものは知っているでしょうか?

おそらく誰もが1年生の時に必修の授業として受けていると思います。

よく授業中に先生から日本語検定を受けるように言われるのではないでしょうか。

正直、勉強の仕方も分かりませんし、自分から受けたいと思っていないのに何で受けなきゃいけないっていう気持ちの人もいるのではないでしょうか。


実際私もその一人でした。

しかしいざ、勉強してみるといままで間違って使ってしまっていた日本語や知らなかった深い日本語まで学ぶことができ、意外に良かったですよ!

後、一応就活の時に履歴書にも書けるそうです。(準3級では厳しいかもしれませんが。。。)

それに日本語検定に受かると授業の成績に加点してくれる先生もいるそうです!


少し日本語検定の良いところをアピールしましたが、ではどうやって勉強すればいいのかいまいち分からない人におすすめしたいテキストがこちらです。

     


日本語検定公式3級過去問題集

日本語検定公式2級過去問題集



この2冊の本は日本語検定公式テキストで過去2回分の過去問題が載っています。

なのでより実践に近い勉強ができるのではないでしょうか。

残念ながらこのテキストには過去問題しか載っていないのでまずは練習問題からやりたいと思う人はこのおすすめした本以外にも日本語検定のテキストはたくさんあるので一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


せっかく受けるのであれば合格目指して頑張りましょう!

一応、日本語検定に合格したマロンが精いっぱい応援しています!!


2017年10月 9日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ