名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > 写真修正に欠かせない魔法のアプリ

写真修正に欠かせない魔法のアプリ

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

今日はAdobeというソフトウェア会社が開発している、Lightroom というアプリの紹介です。

 

僕は猫の写真を撮ることが好きです。

散歩中に出会った猫さんたちを写真に収めて、その写真を観返して癒されています。

 

そんな中で撮った写真がこちら!

DSC_0484.jpg

く、暗いっ!

シャッターを切ったのは夜の7時頃だったと思います。

デジカメを使ってマニュアルモード(カメラの細かい設定を自分で決める方式)で撮影しました。

カメラの液晶画面で出来栄えを確認したときは十分に明るく映っていたのですが、

いざiPhoneに転送してみたら、上の通りのくら~い写真だったことに気付いたのです。

 

これでは猫ちゃんの可愛らしさが伝わりません!!

 

そこで Lightroom というiOSにもAndroidにも対応してる魔法のアプリを使って......

DSC_0484 retouched.jpg

無理やり明るくします!

無事、観賞に耐え得る写真へと復活を遂げました。

 

限度はありますが、多少の失敗なら最新のテクノロジーで補完できてしまいます。

写真に少しでもこだわりのある人なら、使ってみる価値のあるアプリです。

使い方も、いろいろ遊んでるうちに身に付いていくと思います。

決して難しいものではないので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年6月 2日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ