名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 中国語雑誌

中国語雑誌

IMG_0277[1].JPG

 

 

 

 

 

 

学生サポーターのたまちゃんです。学術情報センターには学国語雑誌がたくさんあるのをご存知ですか?今日は、『聴く中国語』をご紹介します。

 

近年中国では広場ダンスが流行っているそうですよ。40、50年代の世代が自分の好きな曲をもちより自由に踊る。素敵な風習ですよね。

この雑誌は中国語の音声がふんだんに収録されていることが特徴です。しかも!元アナウンサーの先生の音声なので発音もばっちり!

漫画があったり、コラムがあったり、料理のページがあったり...何か興味を惹くような話題が一つはあるはず。留学生の方も、自分の国がこんな風に描かれているんだという風に使うととても楽しいと思います。

 

この雑誌は非常に使い勝手のいい雑誌なので、中国語に興味のある学生さんは是非手に取ってみて下さい。

 

私は...中国に住んでいるお友達に会いたいなあー。自分の中では言語の壁で行くのをためらっているところがあるので...少しでも練習して本当に会いに行きたいです。お友達に会いに行くのに言葉の壁も何もないんですけどね(笑)

どうしても英語に頼り切っていてもう一つ、二つ言語を増やすことが億劫になっています。中国語ではないですが、ベトナム語を地味に始めました。勉強を始めた動機は...友達が着ていたかわいいアオザイが着たいからです。友達が増えると、言語も増えて、使える言葉が増えていく。そんな風になれたらいいなと思っています。

2016年6月 9日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ