名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 知らなかった・・・壮大なシリーズ

知らなかった・・・壮大なシリーズ

昨晩作ったおからとひじきのサラダが好評で
新レシピが開発できたとご満悦のまめこです。

今朝、仕事の都合で大学に来ていた後輩ちゃんに会いました。
彼女と話をしていて改めて思ったこと。
英語を学ぶのと教えるのはやっぱり全く別物ということ。

英語が得意な友だちにオススメ教材なんかを紹介してもらったそうです。
しかしここで問題発生!!
友だちは英語が得意=使用中の教材のレベルもソコソコ=初級者には難しい
ということで、自分にはフィットしなかったとのことです。

よくある話ですね~。
「勉強できる子に相談しても良いアドバイスはもらえなかった。」
自分はこれを使ってすごく良かったからと言って
みんなが同じものを使いこなせる、または求めているとは限らないのですね。
向き不向きがあるように、合う合わないもあるんです。

そこで、今日はこんな英語学習教材をご紹介です。

「英検3級をひとつひとつわかりやすく。」

 英検3級をひとつひとつわかりやすく_SCMZZZZZZZ_.jpg







 







英検対策本ではありますが、
各単元(文法内容)を簡単に解説して
その後に実践問題が少し載っています。
実力試しにそのまま英検受験!なんていうのもありかもしれませんね。
(4F学情にあります。詳細はリンクをご確認ください。)

そしてこちらも「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

中学英語をひとつひとつわかりやすく_SCMZZZZZZZ_.jpg







 








同じシリーズの中学英語バージョンです。
英語が嫌い、苦手としている人は
中学英語の時点で躓いたり、先生が嫌いだったりで
ここまでさかのぼってやり直したい!
って言う人も多いですよね。
(こちらも4F学情にあります。詳細はリンクをご確認ください。)

最近、この「ひとつひとつわかりやすく」シリーズを良く目にするのですが、
なんと・・・まめこの予想を遥かに上回る壮大なシリーズでした。
まめこが見てきた英語だけではなく、中高の各教科まで!
いや~調べてみてビックリです。
高校英語ももちろん出版されていますが、
今のところ本学図書館には所蔵がありませんので、
お試しで上記本を使ってみて気に入ったら本屋さんへGOですね。

本当に基礎を簡単にまとめているので
これ1冊で完璧!とはいかないかもしれませんが、
簡単にまとまっているからこそ、
1人で(先生なしで)勉強するにはオススメできるのかなと言う印象です。
これができたら次へステップアップですね。

今日はいつもと違う視点から本をご紹介でした。

あ~濃厚チョコレートケーキが食べたい~
そんな気分になってきたまめこでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

2015年12月15日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ