名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > ヘルプ!

ヘルプ!

こんにちは、名古屋も梅雨に入りましたね。
髪の毛が全くまとまらないので。ショートカットにしてしまおうかと悩み中です。。
10年ぶりのショートカット似合うのやら不安になります。
まあ梅雨が明けてしまえば、ロングがいいーと思ってそうですね(笑)

今日もオススメの映画をご紹介します。
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」
583-1.jpg
舞台は、1960年代のアメリカ南部です。

都会の大学から故郷に戻った作家志望のスキーターは、
「ヘルプ」と呼ばれる黒人メイドを差別する白人上流社会に疑問を抱きます。
そこで、スキーターはメイドのエイビリーンに取材を申し込むことにしました。

エイビリーンは、初めは頑なに断りますが、
親友のメイド・ミニーを巡るある事件をきっかけに重い口を開きはじめます。

周りの社会からの報復を恐れながらも、
スキーターの執筆に協力する彼女たちの心の声は、
一冊の本となり世の中に驚くべき変革をもたらすこととなります。

「ヘルプ」とは、お手伝いをする人のことだそうです。
かつてのアメリカ南部では黒人家政婦たちのことを意味していました。
しかし、自由の無い時代では様々な苦しみを抱えて生きている家政婦たちには、
声にはできない自分たちの叫びを聞いてくれるヘルプが必要だったのです。。

人種差別がテーマの映画ですが、重苦しくなく笑える要素もある映画です!
勝気でまっすぐな主人公の女性も愛らしいです。

かんかん照りのお天気の日より、
雨の日などの落ち着いた日に観るのがオススメかなって思いますです。
素敵なヒューマンドラマ映画なので、ぜひ一見してください。
ぺちゃでしたー!!

2015年6月11日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ