名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > "This man is a genius."

"This man is a genius."


先日、数学者ジョン・ナッシュが亡くなりました。
ナッシュ均衡といえば、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
ナッシュはゲーム理論を飛躍的に発展させ、1994年にノーベル経済学賞を受賞しています。
応用数学としてのゲーム理論が、今日幅広い分野で活用されている背景とも言えると思います。


"This man is a genius."
これは、ナッシュが大学院に進学する際に
当時の指導教官が推薦文として送ったとされるたった一行の文章です。

そんな"天才"と言われたナッシュですが、その人生は壮絶なものだったようです。
今日はそんなナッシュの生涯を描いた映画、ビューティフル・マインド(米、2001年)を紹介します。


ビューティフルマインド.jpg
























本作は、ナッシュがプリンストン大学大学院の数学科に入学するあたりから始まります。
大学でゲーム理論を研究、卒業後にはマサチューセッツ工科大学で教師として働き、
ウィーラー研究所に勤めます。
マサチューセッツ大学での出会いもあり、順調な生活を送っているように見えたナッシュ。
しかし、ナッシュの才覚に目を付けた政府によって極秘任務を命じられ、
ナッシュは精神的に追い詰められていきます・・・


監督は、「アポロ13」(1995年)、「身代金」(1996年)など数々の話題作を手掛けたロン・ハワード。
ナッシュを演じたのは、「グラディエーター」(2000年)でアカデミー主演男優賞を受賞したラッセル・クロウです。
他に、エド・ハリス、ジェニファー・コネリーなどが出演しています。
また、アカデミー賞を4つの部門で受賞した作品でもあります。
4Fメディアコーナーでぜひどうぞ。


ちなみに、ゲーム理論についてもっと知りたい方は、
 ゲーム理論・入門」 岡田章

がオススメです。こちらは3F図書館にあります。
学生サポーター、myuでした。

2015年6月 8日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ