名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > 雑記(1)

雑記(1)

最近、めっきり寒くなりましたね。
最近、本を読みましたか。
いや、ただなんとなく本をゆっくり読める時間は学生時代だけだな
と思う今日この頃です。

先日読んだ本、外山滋比古著の「乱読のセレンディピティ」に面白いことが書いてありました。
読み方には、「アルファ読み」と「ベータ―読み」の2種類がある。
アルファの方は、自分が読んで内容がすんなりと自分に入ってくるもの、
ベータ―の方は、内容や言っていることがうまく理解できないもの。
このこと聞いてなるほどなと思いました。
自分な好きな本や簡単な本ばかり読んでいると必然と視野が狭くなります。
今理解できなくてもあとで理解できることもたくさんあります。
年齢によって本に対する感想や感じ方も異なってきますよね。

本とじっくり向き合えるのは学生時代だけです。。。
また学生時代だから本を読んでほしいなとふと思いました。

もう1点。最近、「HOLES」という洋書を読みました。
簡単に話を整理します。
Stanleyという少年が、間違って逮捕されて、収容所に行かされるところから
話が始まります。その収容所ではひたすら穴をほることが求められます。
どうして穴を掘るのか、昔の話を交えながら物語が進んでいきます。

この本は、昔から評判がとてもいい本で読みたいなと思っていて
中々手を付けられずにいました。
しかし、読んでみて、すぐに物語に引き込まれました。
めちゃくちゃ面白かったです。英語もあまりレベルが高くなくて、、
おすすめです。









2014年12月24日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ