名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > ブラック企業にご用心!

ブラック企業にご用心!

こんにちは(´・ω・`)

学術情報センターのすすむです!

 

今、まさにテスト真っ最中の厳しい時期ですが、

みなさん対策はもう済んでおりますか?

この時期になるとよく目にする光景が、

学校内のコピー機に行列がなっていることですよねww

 

コミュニティーを最大に駆使して、資料を集めているのでしょうが、

僕にとってはとても羨ましい光景です(^^)

ん?なぜかって?

友達が少ないのですよ・・・w

 

さて、今回紹介するのは

就活に関するこちらのDVDです!

 

black2.jpg

 

ブラック企業にご用心! 就活・転職の落とし穴

―概要―

ブラック企業。
インターネットの掲示版から派生したこの言葉は、法律を無視して労働者を搾取し、その尊厳を奪う企業のことを指します。
2008年に26歳の新人女性社員が自死したワタミ過労自死事件、同じ年に起きた民間気象予報会社ウェザーニューズ過労自死事件、コンビニエンスストアSHOP99の「名ばかり管理職」事件、フォーカスシステムズの飲酒事故裁判に象徴されるSE業界に蔓延する超長時間労働...。
私たちが普段利用する商品やサービスの現場で引き起こされている事件の数々とその実態はあまり知られていません。事件の当事者・ご遺族、そして専門家へのインタビューによってブラック企業の実態と、それを生み出す社会構造を明らかにしていきます。
就活中、転職を考えている人はもちろん、すべての働く人に自分の身を守る方法を伝えると同時に、ブラック企業をなくための道筋を探ります。

http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/black.html参照

 

今やブラック企業という言葉が当たり前に使われる世の中で、これから社会に出ていく私達からするととても不安ですよね(´・ω・`)

近い将来、社会に出て働く私たちは、どのようにすれば自分の身を守れるのか。

または、ブラック企業をなくすためにはどうすればよいのか。

そんな内容が、インタビューを通してアドバイスをくれます。

NPO法人が制作したドキュメンタリー映画で、2013年に上映された新着DVDです!

 

貸出可のDVDですので、みなさんぜひ借りて見てくださいねー(^O^)/

 

それでは、また来週♪

 

 

2014年8月 6日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ