ホーム > 図書紹介: 2022年5月
不確実な世界だからこそ楽しんで
結果として、春休み期間中に8冊程度読んだのですが、今回はその中でも特に面白かった『多様性の科学』を取り上げようと思います!
去年の夏休み、一人、青春18きっぷを使って四国へ行き、地図も見ないで思いつくまま商店街を歩いていると、迷子になってしまいました。そうすると同じ場所をいったり来たりする私を不審に思ってか、近くにいた八百屋さんの店主が僕に声をかけてくれたんです。そこでいろいろ雑談していると最後にお土産にみかんをひとつくれました。見知らぬ土地、見知らぬ人からもらったみかんはこれまで食べたものの中で一番おいしかった気がします。
しかし、多様性の本質とはそうした表面的なものなのかと聞かれれば、それはやはり違うと思います。多様性がある状態とは"その場の全員が多様な在り方を受け入れられる状態"なのではないでしょうか。その点において全員男性でも多様性は生まれますし、仮に男女比が5:5だったとしても多様性が生まれない環境もあると思います。
四国であった八百屋のおっちゃんは見ず知らずの土地から来た僕にも気軽に声をかけえくださいましたし、ぼくも旅先のおっちゃんと仲良くなる用意がありました。だから僕たちは小1時間も楽しく話をできたし、最後にみかんをくれたんだと思います。
今回ご紹介した『多様性の科学』は学術センター3階で借りることが出来ます!
(学生サポーター メガネ)
2022年5月26日 学生TA | 個別ページ
画面から飛び出そう~Web選考のすゝめ~
こんにちは、ラムネです!
感染症もだいぶ落ち着き、気軽に外出できる生活が少しずつ戻ってきていますね。
感染拡大により、ビジネスモデルの転換期が訪れ、採用活動に関してもWeb選考が主流になってきました。就職活動真っ只中の4年生の皆さんもWeb選考を沢山通ってきているのではないでしょうか。
Web選考になったことで、経済的にも、時間的にも、とても便利になりましたが、デメリットもあります。
・・・それは、"自分"が伝わりづらいこと!
相手は自分のことを知らない人なので「自分を言語化」して伝えることはもちろん大切ですが、人柄や雰囲気をイメージしてもらうことも大きなポイントです。そのイメージは、働く姿を連想させ、相手側の"採用したい"という気持ちを引き出すのです!!
コロナ終息後もWeb選考は引き続き組み込まれると予想されます。1~3年生の皆さんも、この『Web選考は「準備」が9割!』をお供に、「準備」しておきましょう!!!
この本では、自分を知ることから始まり、Web選考のコツについても詳しくまとめられています。Web選考はまだ定着しつつある段階です。対策をしっかり練れば、それは大きなチャンスに変わります!!
画面から飛び出す勢いで、Web選考を乗り切りましょう(^^)/
(学生サポーター ラムネ)
2022年5月24日 学生TA | 個別ページ
初心に帰ろう
こんにちは、ラムネです!
最近は雨や曇りの日が多く、外に出るのもあまり気分が乗りません(・_・;)
そんな時は、iPadを活用してみるのはどうでしょう。
インターネットが生活の一部になっている今、持っている方は多いのではないでしょうか。
日常に欠かせない存在になったからこそ、どれだけ使いこなせるかが鍵!!!
ということで、「ゼロからはじめるiPad超入門」をご紹介します!
"いちばんやさしい、楽しみ方広がる入門書"
今時説明書なんて読まない!感覚で出来る!そのお気持ち、とてもよく分かります。しかし、いざ読んでみると、知らない機能や新たな活用方法を知ることが出来るはずです!
まだ持っていない!という人も、購入を検討するうえで、どんなメリットがあるのかを知ることが出来ますよ。かく言う私もまだ購入検討段階なので、参考資料として読んでみようと思います(^_-)
ぜひ、初心に帰って、デジタルとの付き合い方を見直してみては??
(学生サポーター ラムネ)
2022年5月18日 学生TA | 個別ページ
それがたとえ嘘であったとしても
こんにちは、学生サポーターのメガネです。
今回はこの私史上初のおすすめ小説のご紹介です!
今回は米澤穂信さんの『本と鍵の季節』です!
米澤穂信さんといえば最近、『黒牢城』が4大ミステリランキングで4冠を達成し、直木賞まで受賞したことで大きく話題に上がりました。
今回はそんな文筆家、米澤穂信の本の中でも僕が特に好き一冊をご紹介しようと思います!
この小説は図書委員の高校2年堀川と同級生松倉が舞い込む謎の真実を探す物語で、短編として6つに分かれています。
放課後の図書館は利用者がほとんどおらず、手持無沙汰な2人のもとに同じ図書委員の先輩から死んだおじいちゃんの金庫の暗証番号を解いてほしいとお願いされます。
赤の他人である二人に金庫の暗証番号を当てることができるのか、そしてなぜこの2人に白羽の矢が立ったのか、実に見事な仕掛けが隠されています!
ー
もしあなたが帰り道、コンビニに立ち寄った時、知り合いが万引きをしようとしているのを見かけたらどうしますか。犯罪ですからやはり現行犯逮捕でしょうか。
でもきっと多くの人は店員さんに告げ口はせず、商品を棚に戻させるとか、自分が代わりに買ってあげるとかするんじゃないですね。
繰り返しますが、万引きは犯罪ですから許されるべきものではありません。しかしもしかしたら、親やその人自身が不況のあおりを受けて失業してしまったのかもしれない。ほかの人を助けるために全財産を投げうったのかもしれない。
もちろん、そんな同情の余地が全くないかもしれない。
それでも、そういった"今その瞬間には見えない"その人の行動動機や理由にも目を向ける必要があると思います。
その時必要なのは瞬時に善悪や正誤を見極める能力ではなく、いったん回答を保留する心、あえて見逃す勇気なのではないでしょうか。
もしできることなら作中の二人のようにその保留すらも我慢ではなく、ショートケーキの一番上のイチゴを最後に取っておくみたいな感覚になってみたいですね~
最もホットな黒牢城でも、米澤穂信さんの原点ともいえる氷菓でもないものをあえて読みたいそんな人にはお勧めの一冊です!
(学生サポーター メガネ)
2022年5月13日 学生TA | 個別ページ
それを楽しむかどうかもあなた次第
こんばんは、学生サポーターのメガネです。
今回は最近私が取り組んでいるデータ分析の世界について皆さんにもご紹介しようと思います!
本書では調査とデータ分析について、調査を実施するための下準備から実施時の注意点、回収後のデータベースの作成、その後の分析までを網羅的に解説してくれています。
現在僕は社会調査士になるべく、"社会調査実習"や"社会統計学"といった授業を履修しているのですが、この本で復習することで改めて理解できることや、予習しておくことで授業の課題をスムーズこなすことができたりといいこと尽くめです。
特に分析フェーズでは、サンプリングの計算式や検定についても簡単な解説や関数で終わらせるのではなく、詳しい数式や実行する際の注意点も記述されています。
データ分析ではこうした地道な計算によって信ぴょう性を担保しているので、調査し分析する段階よりも目立つことはありませんが、とても重要な項目です。
学術情報センター4階にはそのほかにも、PythonやC言語などのプログラミング言語や、面接・筆記対策の就活本、簿記やFPの資格対策本など様々なジャンルを勉強するための本が多くあります!
最近ではあらゆるジャンルで入門書が溢れ、だれでも気持ち一つでいろいろなジャンルに飛び込むことが出来ます。
しかし、それは同時に本来複雑で難解だったものを自分の力なくして単純化、シンプルにしてしまっているともいえると思います。
複雑なものを複雑なものとして理解する能力もこの大学生活でぜひ身に着けたいスキルですね!
(学生サポーター メガネ)
2022年5月11日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント