<03>学生サポーター: 2017年12月アーカイブ
メリークリスマス!
どうも。前置きは省略して、伊藤です。
さて、皆様はマンガ、お好きですか? 私は好きです。
ですが読むジャンルに偏りがあるので、それほど沢山読んでいる訳ではありませんが......
中でも好きなマンガは島本和彦先生の「逆境ナイン」です。
熱く魂を振るわせる野球マンガで、弱小野球部が甲子園で優勝すべく奮闘する物語です。
中でも強く印象に残っているシーンは主人公が部員を奮起させるべく放った
「思い出は一生ものだが、決められるのは今だけだっ!」
というセリフです。読んだ瞬間に雷が落ちたような衝撃を受けました。
というわけで今回ご紹介するのは
島本和彦「逆境ナイン」......としたいところですが、残念ながら図書館には置いてありません。マンガですので。
ではなぜマンガの話をしたのか。
それはマンガには人の心を打ち震わせ、人生観を変える力があるということをまず最初に知ってもらいたかったからです!
たかがマンガに、されどマンガにです!
と言うわけで今回ご紹介するのはこちら
『壁にぶちあたったらマンガに訊け! : 仕事に効く!明日もきっと頑張れる名言109 』
こちらの一冊はその名の通り、マンガの名台詞や名シーンを詰め込んだ一冊となっております。
本の構成としては片面がマンガ、もう片面がそのシーンの解説となっていて、知らないマンガの名言だとしてもそれがどんなシーンで、どんな相手に、どんな意味として使われたのかを丁寧に書いてあります。
マンガが好きな人は「ここ良いよね...」と頷くも良し、知らない人は「こんなマンガがあるんだー」と興味を持つのも良し。
まさに無限の可能性を持つ一冊と......言い過ぎかな。
あなたの中の価値観を広げるかもしれない一冊となっております!
是非、学術情報センター3階でお探しください!
以上、島本和彦版「仮面ライダーブラック」に石ノ森先生を感じた伊藤でした!
...なんでこの本には島本先生のマンガが載ってないんだろうか......
(学生サポーター 伊藤)
どうも、大学生ですが頭は中学生の伊藤です。
それでも楽しく生きてますので、哀れみの視線は生簀の魚とかに向けてください。
さて本学に通われている皆様の多くは大学生、もしくは大学院生かと思います。
「大学生」この括りは最低でも4年間は我々の身分として扱われています。
映画やカラオケ、様々な場所で「大学生割引」が使用できますが、大人割引というのはあまり見ません。つまり人生において最後の割引適応される身分なのです!
......いやまぁカップル割や夫婦50割や敬老割引とか色々ありますが。
そんな「大学生」「大学院生」2つ合わせて「大学時代」!
皆様は満喫されていますか? 楽しまれていますか?
そうでないなら、色んな場所で割引を有効活用してください。
そして「大学時代」更に先を求めている方にオススメの1冊がございます。
こちらの本、一見内容がぎっちり詰まっているかのようですが、ところがぎっちょん。
本の構成は1ページが格言、2ページ目がその解説文となっており、さくさく読み進められます。
そして格言の数はなんと100。全ての格言が心に響いて、まさに百発百中!
というわけには行かない方にも数撃ちゃ当たるの理論で、心に響く格言がきっとあるでしょう!
あとから「大学時代」を後悔しないようにしたい、そんな悩めるあなたに是非オススメの一冊です!
以上、高校時代も頭は中学生と評された伊藤でした。
(学生サポーター:伊藤)
皆さんは何気ないことで辛いなーと思ってしまったり落ち込んでしまうことはありませんか。
辛いと思う原因を無理やり探したりやっつけようとしたり、他にもつらい原因があるのではというふうに思うと逆効果なのです。
どうせ心配事や辛いことは時間が来たら解決してくれることが多いのですから暗い気持ちでいるより笑って笑顔でいる方が良くないですか?
人生1度しかないのですから楽しく過ごしましょうよ。
そして笑顔でいることは長生きや病気にならないための秘訣になるということはご存知でしょうか。これは実際に研究でも報告されているそうです。
この写真をご覧ください。
食べ物を美味しそうにほおばっているこの方たちは私、マロンの恩師でもある先生なのですが、何と年齢は70代なのです。
とてもそうには見えませんよね。
ギャグを連発したり10代、20代の学生の倍ぐらいの量のご飯を平気で食べたり、時にはバナナボートにも乗り出しと、はちゃめちゃですがこういうのが「元気」「健康」「幸せ」なのではないでしょうか?
よくよく考えてみるとこの方たちは本当によく笑っているのです。
(笑っていないところを見たことがないぐらい・・・)
つまり「笑う」ということは楽しい気持ちになり、周りも明るくしてくれるという効果があるのです。
皆さんもこのような毎日を笑って過ごせる幸せな方々にはなりたくはありませんか?
そんな「笑い」に関する本があるので紹介したいと思います。
『人生最強の武器笑い (ジョーク) の力 : ユダヤ人の英知に学ぶ』という本です。
この本には笑い(ジョーク)の物語がいくつも収録されていて、物語にはアメリカの大統領のことなど実在しているものです。
思わず笑ってしまうほど面白さが満載です。
1つ紹介すると
金は、トイレットペーパーみたいなものだ。2つはよく似ている。たかがお金。たかがトイレットペーパーだ。
双方とも大切なものであって、欠かすことができない。
だが、金もトイレットペーパーも、ありすぎても、どうしようもない。だが、無い時は、本当に困る。
といったものがあります。(これはまだまだ軽い方のジョークですが)
おそらく読んでいると自然に笑いが出て楽しい気持ちになるのではないでしょうか。
他にも図書館には思わず笑ってしまうような面白い本がたくさんあるので探してみてはいかがでしょうか。
毎日を笑って過ごし、楽しい大学生活にしましょう♪
(学生サポーター:マロン)