デジタル HDリマスター化でよみがえった『海嶺』
何年も前にビデオで観た
あの映画がDVD化されました!!!
最近は古い映画もDVDに作り替えることができるんですね。
古い映画好きにはありがたいことです。
この映画のDVD化はクラウドファンディングで実現したとのこと。
早速、購入しました。
届いた日に2度も観てしまいました。
ラストはやはり涙、涙です。
長い漂流後、アメリカの商船モリソン号に乗せてもらって
やっとのことで自分の国に帰ったのに鎖国中の日本は、砲撃で出迎えます。
泣く泣く引き返すことになったモリソン号事件、実話をもとに三浦綾子さんが書き上げられました。
「国っていったい何なんや!」
「国がわれらを捨てても、捨てない方がいるんや!」このセリフに泣けます。
途中マカオで、世界初の日本語聖書の翻訳に携わるシーンもあります。
以前にもこのブログで紹介したことあると思いますが
DVD化を機にもう一度紹介させてくださいませ。
『海嶺 上』
『海嶺 中』
『海嶺 下』
海嶺は瀬戸図書館にあります。
DVD販売者のページ『いのちのことば社』から詳しい情報を読むことができます。
原作:三浦綾子 監督:貞永方久 脚本:脚本:貞永方久/緒川浩一
音楽:佐藤隆 (1984年日本アカデミー賞音楽賞受賞)
出演:西郷輝彦/竹下景子/井上純一/松本秀人/あおい輝彦/米倉斉加年/田村高廣 他
特別出演:ジョニー・キャッシュ(第45回グラミー賞受賞)
★愛知県知多郡美浜町の『音吉記念館』では、
三浦綾子さんの『海嶺』に関する展示がご覧になれます。
予約制とのことですが、一度、行ってみたいなと思います。
(図書館スタッフ:小豆)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: デジタル HDリマスター化でよみがえった『海嶺』
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/8770