外国人観光客をガイドしよう!
皆さん、こんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!
皆さんはボランティアをすることは好きですか?
私は好きで、ボランティアを通して多くの人と出会うことができ、新しい発見や地域などにも貢献することができます。
数多くあるボランティアで、現在注目を浴びているのが、外国人観光客を案内する英語のボランティアガイドです。
2020年に開かれる東京オリンピックを始め、日本ではこれから多くの観光客が訪れることが予想されており、さらなる観光業の発展が予想されています。
しかし、増加する外国人観光客とは裏腹にあきらかに通訳の人数が足りていません。
そこで必要になってくるのがボランティアガイドの存在です。
英語もあまり、話せないし難しいと思う人も、実は意外にもそうではないのです。
中学英語や高校英語が話す上での基本になってくるため、少し勉強すれば皆さんにだってできるかもしれません。
その勉強の仕方やボランティアガイドをする上での心構えが書かれている本が『はじめてのボランティア英語ガイド』です。
この本にはボランティアとしての心構えの他に、寺や神社など観光名所ごとによく使われるキーワードが書かれているため、伝える上で何が大切かを把握することができます。
ただし、この本は東京の観光地のことが書かれているため、私達愛知県民にとっては難しいかもしれませんが、こういうフレーズがあるといったことや、ガイドをやる上での心構えなどを参考にして頂ければと思います。
ボランティアガイドに興味がある人は是非、この本を読んで少しでも勉強しておきましょう。
ちなみにこの本にはCDもついているため、発音も勉強することができますよ♪
(学生サポーター:マロン)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 外国人観光客をガイドしよう!
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/6887