神社、お寺、お城、とにかく古い建築物が大好物
いつも食い意地しか張っていないまめこです。
好物は好物でも、食べられない好物の話をちょこっと。
高校生の頃に神戸の異人館へ行き、
昔の洋館にハマったまめこ。
そこからどんどん広がって和洋問わず古い建築物が好きになりました。
海外ならバルセロナ(スペイン)に群生している
大建築家ガウディの作品が好きでたまりません。
持ち運びもできるサイズの写真集がお気に入りです。
日本国内で言えば、現存する最古のお城「犬山城」が好きです。
お寺を巡る目的で旅行へ出かけるほどお寺も好きです。
さらに、旅行に行けばどの土地にも1つは存在する神社。
見かけるとなぜか足が勝手に動いてしまうほど好きです。
今まで行った中でのお気に入りは(定番ですが)貴船神社。
今行きたいのは出雲大社と晴明神社。
1年に1度、すべての神々が集まると言う出雲大社は
人生1度は行ってみたいです。
晴明神社は京都にある神社で、名前から予想がつくとおり
陰陽師の安倍晴明を祭っています。
歴女ブームも落ち着いてきましたが、
同じように神社好きは他にもいるはず!!
そんなあなたにこの本を。
神社の構造やその構造が持つ意味などを
日本書紀・歴史の話を交えて解説しています。
この本を読んでいたら自凝島神社に行ってみたくなりました。
えっ、それどこ?
と思った方は是非この本を手に取ってみてください。
図書館に入ってすぐ右手の展示コーナーで紹介中です。
う~ん・・・芋羊羹が食べたい。
やっぱり今日も最後は食べ物の話で終わるまめこでした。
名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神社、お寺、お城、とにかく古い建築物が大好物
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/5773