8月からの展示が始まりました
今年の夏は異文化に触れたたまちゃんです。
海外旅行には行っていませんが、1週間とある国の人たちと一緒に過ごすという珍しい体験をしました。時間の捉え方も、食事の仕方も全部違う。その空間で日本人はたった一人、言葉もほとんど通じませんでした。でも、みんながとても優しくしてくれたのですごく楽しかったです。
そんな私の展示が少し前から始まっています。
テーマは「のぞいてみよう世界の文学展」
今回は、異文化!な文学をぎゅぎゅっと凝縮してお届けすることにしました。世界旅行は船に乗ったり飛行機に乗ったりしなければできないわけではありません。お家にいながらも、読書ならいろんな国へ行けます。とはいえ、いきなり分厚い本を読み始めたら途中で嫌になってしまうかもしれない。
そう考えて、瀬戸図書館から絵本をたくさんそろえることから始めました。
海外の絵本は、色使いからして違います。大人向けの絵本もありました。手軽にその場でぱっと読めるので是非ご利用ください。
少しですが、違う世界を見てみようということで、障がいを持った方向けの絵本も並べました。ボランティアをする方、今まで関心はなかった方にも読んでもらいたいです。
それから、白鳥図書館で外国の文学の日本語訳をあつめたり、4階で読みやすい多読本を集めたりしました。
全ての本は、難易度順に展示する場所が決められています。
夏にちなんで、ビーチエリア、ダイビングエリア、深海エリアと海に関係する名前をつけました。POPも色分けされているので好きな色からでも、簡単なのということで水色のビーチエリアからでも、好きなところから読んでみてください。
私が個人的にオススメしているのは、世にも不幸なお話シリーズ。どんなお話かは図書館に来て確かめてくださいね。
今年の夏はおうちで文学の旅へ
皆さんをお待ちしています。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月からの展示が始まりました
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/5701