うさぎとカメなら
学生サポーターのたまちゃんです。
毎年の総選挙で盛り上がりと非難をいっせいに受けるアイドルグループAKB48。あなたは好きなほうですか?嫌いなほうですか?
私はファンではありませんが、彼女達のことが大好きです。理由は舞台に上がっている人たちだから。
選抜メンバーと呼ばれる常に表舞台に出ているメンバーの活躍はいわずもがな。毎日どこかの番組に出ているのではないでしょうか。人気メンバーの影に埋もれつつ、ひたむきな努力と強い気持ちを持つメンバーもいることを今日は紹介します。
非選抜メンバー中谷明香さん。(今は卒業して大活躍されていますが) 数年前に本を出していました。
今ではさらに増えているのかもしれませんが、選抜メンバー以外の非選抜メンバーはなんと、180人もいるそうです。
練習は選抜メンバーと同じ。でも、舞台に出られるかどうかは分からない。
オーディションに受かった後にプロの厳しさを知り、上がらない人気に苦しみますが、うさぎとカメなら息の長いカメになろうと自分なりの努力を始めます。
結果、仲谷さんは「声優になる」という大きな夢をかなえました。
誰かの審査を受けることや、舞台に上がるということはとても勇気がいることだったと思います。
大学生は、就職活動で同じようなことを経験します。会ったことがない人に履歴書を出して、評価される。面接で短い時間の中で自分のことを知らない人から評価される。
中谷さんは、オーディションを通じて中学校のときにこれを経験しました。それから幾度となく選ばれるための努力を惜しみませんでした。
そしてきっと、今も頑張っています。
みなさんは今の自分に満足していますか?自分の好きなことをちゃんと誰かに伝えることができていますか?
色々と考えさせられる本でした。
名古屋の学生サポーター:たまちゃん
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: うさぎとカメなら
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/5524