ちっちゃなパリジェンヌ
お久しぶりです。
(学生サポーター:たまちゃん)
学生サポーターのたまちゃんです。
年明けのおすすめ本を選んでいたらかわいらしい本を見つけましたよ。
パリの女の子達は小さなときからパリジェンヌ。着るお洋服や髪型も自分で決めます。
男の子達もとってもおしゃれ。自分だけのスタイルを持っています。
自分らしさを自分で決めていくパリの子どもたち。どうしてこんなにおしゃれで、あどけなさの中に大人びた表情が出るのか・・・
それは、子供たちを取り囲む大人に秘密がありました。
大人にもちっちゃなパリっ子たちから学べることがたくさんありますよ。この本を読みながら自分はどんな服を着せられていたか考えてみると・・・結構カラフルな色合いが多かったです。おきにいりのお洋服の中にはオレンジのスニーカーやショッキングピンクのジーンズなどもあって私は着こなしを楽しんでいたのですが、昨年カラー診断を受けて私の肌の色には淡い色の方が似合うことが判明しました。真っ白も真っ黒も似合わないとのこと。パリっ子御用達のリトルブラックドレス、残念ながら私には似合わないみたいです。
この結果を母に話したら「赤が似合うと思ってたのに」とずいぶんショックを受けていました。
パリッ子のように早くから自分に何が似合うかを分析し続けてきたわけではない私には、カラー診断を受けても何を着ればいいのか、何を身につけたらいいのか分かりませんでした。全体的に淡い色が多いこの本からの学びは大きなものでした。
いつかお母さんになったらどんな服を子どもに着せようか、そんな夢もふくらみます。
気になったら図書館へ:)
(学生サポーター:たまちゃん)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちっちゃなパリジェンヌ
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/5291