ワールドワールド(^_^)
みなさんこんにちは(^o^)/
毎日がスモールワールドのカシスオレンジです
いやぁー
今年の流行語大賞が決まりましたね
「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダメ」が受賞したそうです。
集団的自衛権に関しては「WHY?」としか思えませんでしたが
「ダメよ~ダメダメ」は、自分も口にした事があるので残当な感じです。
流行語になったお笑い芸人は、一発屋になるジンクスがあるそうで
来年の今頃もテレビに出てジンクスを破ってほしいですね。
あと気になるのは、今年の世相を表す漢字です。
「謝」とか「嘘」はたまた「税」な気がしますが
どうなることでしょう
漢字の日とされる12月12日の発表なので
このブログが読まれている頃には、もう公表していそうです。
当たっていると嬉しいですね(^v^)
さてさてそんなこんなで
本日もオススメの本を紹介しましょう
荘司雅彦著
<内容紹介>
法律なんて堅苦しいし窮屈だし自分には関係ない...と思っていないだろうか?
しかし、もし法律がなかったら、殺人も泥棒もやり放題、借金だって踏み倒しまくりで
世の中はメチャクチャになってしまう。
君が今、自由で安全な毎日を送れるのは、365日24時間体制で法律に守られているからなんだ。
では法律さえあれば社会は安定し、正義は実現するのか?
君の自由と他人の自由が衝突したら、法律はどう調整するのか?
憲法・法律・裁判の歴史と仕組みを、身近な話題を交えてやさしく講義する。
(amazon参照)
はい、でました\(^o^)/
13歳からの法学について
やさしく学べる本です
法学部資料室でなにか読みやすい本はないかなーっと探していたところ
分厚い本だらけの資料室にあるのは、珍しい新書が目に付き
なんとなく読んでいました。
まず、冒頭に
「法律ってどうして必要なの?」
「なぜ人を殺してはいけないの?」
「戦争では人を殺してもいいのに?」
「正義って何?」
君は何と答えるだろうか?
と書いてあり
「う~ん」と少々唸っておりました
読んでいくと
著者独自の解釈を紹介していたり
ロック、ホッブス、スミス、ロールズなどの先人達の思想も書いてあったりし
具体的な事例、現在の法制度などのいくつか紹介しており
なんとなく自分の意見が持てるようになった気がします。
これら答えには、模範解答がないので明確に答えることはできませんが
法律や哲学の知識は、毎日の暮らしや社会のシステムの中で密接に関わり
私達の生きてる時代や環境で多様に変化する
価値観を尊重や対応するために必要不可欠な存在だなぁと思いました。
最近ブログがやけに長すぎたので
短く書いたつもりです
あしからずm(*- -*)m
法学とは何か?と思う方はぜひご一読を
(名古屋の学生サポーター カシスオレンジ)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワールドワールド(^_^)
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/4591