☆「一緒に走ろう!」展開催中☆
10月に入って、よく晴れた日の気持ちいいこと!
通勤途中に、このまま仕事に行くのはもったいない(~o~)
と思ってしまうのは、私だけじゃないですよね(笑)
湿度も低くて、身体を動かすのにいちばんいい季節ではないでしょうか。
さて、瀬戸図書館では10月から11月末まで、企画展示
「一緒に走ろう!」展 ~Run&Walk~ を開催しています!
私も亀レベルで超遅いですが、一応ランナーなので、
こんなタイトルをつけてみました。
子どもの頃から運動は全くできず、当然大大大嫌い。
運動会とマラソン大会が近づくと、雨天中止か病欠を本気で願っていた私が、
まさか大人になってから自分から走るようになるなんて、夢にも思っていませんでした。
今回この展示を企画したのは、
そういう昔の私みたいな人たちに、ランの楽しさを伝えられたらと思ったからです。
ランを始めるとおとずれる、心身のさまざまな変化。これ、嘘じゃないです。
かわいいイラストのおかげで、すぐに読めますよ。
大人気の公務員ランナー、川内選手。
爽やかという言葉をそのまま体現しているような人ですよね。
一介の市民ランナーとして、
恵まれているとは言えない環境で練習を積み、結果を残している彼は、
やっぱり応援したくなります。
数か月前に走り始めたと聞いたばかりなのに、
今やハーフも走ってしまうガチランナーに変貌を遂げた、
瀬戸図書館スタッフBさん一押しの図書です。
彼は他にも、ランに関するたくさんの図書を読んでいらっしゃいます。
私なんかより全然詳しいので、
そのうち栞輪上でも紹介してくださるかな、と期待しています(笑)
他にも、岐阜県の星・金メダリストのあの女性の本や、
往年の名選手・今では解説者として活躍中の「走る哲学者」と呼ばれたあの人の本、
箱根駅伝を舞台にし、映画化もされたあの小説なども展示してあります。
ぜひ、お手に取ってご覧ください。
そして一瞬でも、「走るって案外いいかも」と思っていただけたら、とても嬉しいです☆
(瀬戸のスタッフ・うぱこ)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ☆「一緒に走ろう!」展開催中☆
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/4467