最近話題の映画を観てきました。
皆様こんにちは!毎日あわてんぼうのるんです!
最近まったく本を読んでいなかったので...
先日話題の映画を観に行ったのでそのことをば少し。
ヒントは「ありの~♪ ままの~♪」
もうおわかりですね?
そう!『アナと雪の女王』です。
ディズニー映画である事と、ミュージカル調のアニメのため
日本では松たか子さんをはじめとする歌ばかりが話題になっている感のある、あの映画です。
感想は人それぞれかと思いますが、個人的にはとても良い映画でした。
ていうか、ディズニーが今までの既成概念を必死にぶち壊している、挑戦している映画だと思いました。
強すぎる力(才能)を、どんなにそれが素晴らしくても
閉じ込めて隠して、イイ子でこの世を生きなくてはならないヒロインたち。
「白馬に乗った王子さま」とか、「愛する者とのキス」とか、「幸せな結婚」とか、
そういうものに頼らなければ救われないヒロインたち。
どんなに才能があっても、何ができても
女性の幸せは結局男性に頼らなきゃ手に入らないという
なんとも古臭いおとぎばなしのお約束を、あえてぶち壊した映画という印象でした。
これは女性にとってはかなり痛快な映画ではないでしょうか。
ただ、残念ながら日本語吹き替え版でみてしまうと、この辺が
きちんと表現しきれていなくて、嫌みのないぼやけた主張になってしまっています。
もともとかなり象徴的な描き方をしているため、ピンとこない人もいるかもしれません。
(歌の間に「ジャンヌ・ダルク」がでてきたりとか。ジャンヌ・ダルクって誰?って方は調べてみて♪)
あの有名な歌も英語で聞くと、アニメーションの内容と実に合っていて
かなり強い主張と意思が感じられる映画なのですが...。
という訳でぜひ、英語版(字幕というよりホント英語のニュアンスを楽しんで)
の方をおススメしたいです!!
なんとなればどこかでセ〇ハ〇やじをとばして平然としている人たちや
それをうやむやにして平気な人々にこそぜひ見てもらいたい作品です(笑)
(名古屋のスタッフ:るん)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近話題の映画を観てきました。
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/4226