お伝えします!第一回ビブリオバトルの模様
先週水曜日に第一回ビブリオバトルが開催されました。
行われた場所は、翼館1FのCafé honukope。
ここでモーニングを食しながらの"美味しい"ビブリオバトルとなりました。
題して、モーニング × ビブリオバトル!
※ビブリオバトル 簡単に言うと本をプレゼンして一番読みたくなった本を決める勝負。
そして本を紹介してくださる参加者はこちら!
1番 関口さん 『夢をかなえるゾウ』
2番 小山さん 『世界から猫が消えたなら』
3番 木下さん 『外国語を始める前に』
4番 樫原さん 『夜は短し歩けよ乙女』
5番 小川さん 『手紙』
さて私は一冊も読んだことがないのですが、発表者の話を安心と信頼のシラタキフィルターを通して紹介します。
『夢をかなえるゾウ』
ガネーシャってゾウが居て、基本的に何もしないけど成功するための課題をだしてくれる。ほんとうにちょっとした事から成功は生まれるんだよ、深く考えず続けることが大事。というお話。
脳に腫瘍ができた主人公。医者から余命いくばくを告げられた彼の前に悪魔が現われる。悪魔が指定する「大切なもの」をこの世界から消す代わりに、1日分の寿命のトレードを持ちかける。主人公は、生きるため仕方なくその取引に応じ、まず「チョコレート」を世界から消してしまう・・・タイトルの「猫」とは、主人公が飼っている猫のことだけど、猫と主人公がどうなってしまうのかは、是非自分の目で確かめてください!
どうして外国語を勉強しようかと思ったのか?なんでそんなマイナーな言葉をおぼえるの?立派な理由なんて必要ない、話せたらカッコよさそう、そんな小学生並みの動機でもいいじゃん!実際に講義中にきいたさまざまな言語を学んでいる人たちの本音がおもしろかったよ!
主人公は学園祭で出会った黒い髪の美少女に恋をして、彼女のあとをつけたり偶然を装って接触したりするけど、彼女は彼の一途で健全な恋心をスルー、そんな二人が様々な変人に出会って事件に巻き込まれるふしぎなお話。
強盗殺人犯の兄を持つ主人公。兄は生活苦の中働きながら弟を大学に行かせるため、仕方なく犯罪を犯した。しかし、そのせいで友人も恋人も失い、家庭を持ったあとも子供が周りの親から差別される。もう彼の人生はボロボロ。その元凶の兄から毎月手紙が届くのだが・・・。結末は兄も弟も救われます!
興味を引いた本はありますか?
あくまで私の独断と偏見でかかれてますが、クレームは受け付けておりませんのでご了承ください。
さて全員の発表が終わり投票・集計が終わりました。
今回のビブリオバトルで、栄えあるチャンプ本に選ばれたのは・・・
デレレレレレレレレレレレレレレ・・・・・・(ドラムロールっぽい音)
2番 小山さんの 『世界から猫が消えたなら』
おめでとうございまーす!パチパチパチ
副賞の図書カードを受け取り小山さんも(ニッコリ)
他の参加者の皆さんも素晴らしかったですよ!
さてさて今回のビブリオバトルに参加してくださった皆さん、朝早くから大変お疲れ様でした。
そして学術情報センター主催のイベントに参加していただき、ありがとう御座いました!
今回参加した方はもちろん、されなかった方も興味を惹かれましたら、次回の秋の開催に是非是非参加してください!
(名古屋の学生サポーター シラタキ)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: お伝えします!第一回ビブリオバトルの模様
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3434