第一回Book Cafe開催報告
こんにちは。
最近、ぜんぜん黒い服を着ていないのに名前はこのまま。黒い人です。
今日は、先日開催した【第一回 Book Cafe】の様子を記事にしたいと思います。
【第一回 Book Cafe】
Book Cafeってなに?
「Book Cafe」は、それまで「読書会」として行ってきたイベントを、
より親しみやすいイベント名で行おう
ということで、「読書会」から「Book Cafe」へ、名称を変更しました♪
ちなみに「読書会」としては、通算10回目でした(笑)
内容は、特に変わりません
横文字になっても、イベントのスタイルは変わりませんよ~
あくまで、「お茶を飲みながら、持ち寄った本について談笑する」のが内容なので、今回もお菓子とお茶がふるまわれました。
ちなみに今回は、当日が誕生日の学生さんが居た為、パンケーキ付きです(笑)
(小倉トーストを注文した学生さんも居ました)
今回のBook Cafeは...
第一回目となる今回は、6月12日(水) 15:00~17:00で、予定通り行われましたよ~
参加者の内訳(学生に限定)は......経済学部 2人・商学部 1人・大学院 2人でした。
職員さんは、3人(1人は早めに出られました)でした。
(職員さんも本を紹介してくれましたよ~)
第一回のテーマ
第一回のテーマは、
「自由」
でした!
なので、参加者さんには、マンガや雑誌を含め、
今自分が語りたい・紹介したいと思う本
を、持ち寄っていただいたので、ジャンルや内容はバラバラで面白かったです♪
(マニアックな雑誌を紹介している学生さんも...)
読書にも電子化の波?
今回のBook Cafeで特徴的だったのは、タブレット端末やスマートフォンを利用して、本を紹介してくれた学生さんが居た事です。
以前の記事で書きましたが、小説を書く方も読む方も、PCやインターネットの普及でデジタル化してきた傾向にあります。
特に、「ケータイ小説」と呼ばれるジャンルは、パケット定額制が導入された2000年前半から流行したことは、黒い人と同世代の方は知っていると思います。
近年、スマートフォンやタブレット端末の普及や、自炊による紙媒体の電子書籍化が身近になったためか、使っている人は結構いるみたいです。
残念ながら、今回紹介してくれた学生さんは、電子書籍を利用しているわけでなく、ネットで表紙を拾って内容を紹介してくれただけのようですが、もしかしたら今後、電子書籍化された本を紹介してくれる学生さんが現れるかもしれませんね♪
(コチラはnexus 7らしいです。意外と小さいです)
次回&次々回で、参加者さんに紹介してもらった本を紹介しますぞ~♪
(名古屋の学生サポーター 黒い人)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第一回Book Cafe開催報告
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3389