奈良美智 : 君や 僕に ちょっと似ている
先日、横浜美術館で開催中の展覧会『奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている』
を観てきました。
奈良美智さんは、画家・彫刻家として、国内外で活躍する現代アーティストです。
この日を、たのしみにしていました。
美術館の前には、奈良さんの絵が描かれたソーセージ&ビールセットを売る
トレーラーを発見。入る前からテンションアップ!
入口を入ると、巨大なモニュメントが迎えてくれました。
ワクワク感がたまりません。
よしもとばななさんの小説の装丁などで、その名を世間に広く知られてるようになった奈良美智さん。
奈良さんの描く目のつり上がった女の子たちはインパクトがありましたが、
いじわるな感じがして、はじめ、わたしはそれほど好きになれませんでした。
その後、みれば見るほどなぜか惹かれていき、今ではすっかり奈良作品のファン
です。
"キライ、キライもスキのうち"って、ことでしょうか?? ちょっと違う?
さて、今回の展覧会では、ブロンズ彫刻に挑戦されたということで、
たくさんのブロンズも展示されていました。
女の子の顔や姿の作品たちは、丸っこくてころんとしていて、ブロンズは冷たい質感なのに、それとは対照的なあたたかみを感じました。
また、間近で観た絵の中には、その色の美しさにいつまでも見続けていたいような、やさしい気持ちになる作品がいくつかありました。
わたしは、絵のことは全然わかりませんが、すごい巧妙な技法で、きっと時間をかけて描かれたものなのでしょう。
時にロック、時にいじわる、時に可憐、時に悲しげ。
そんな、いろんな表情のある奈良さんの作品がやっぱり好きです。
奈良さんの出身地 青森県にある青森県立美術館には、奈良さんの作品が
たくさん所蔵されているそう。いつか行ってみたいです。
横浜美術館 奈良美智展 『君や 僕に ちょっと似ている』
開催期間:7月14日~9月23日
(なごやのスタッフ 春)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 奈良美智 : 君や 僕に ちょっと似ている
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2676