新年のほほん、本探しの旅
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
実家の『こたつでミカン』スタイルが忘れられない
未だお正月ボケしているのだめです。
年末年始は実家に帰っていたのですが
なんせ東北の冬は極寒で外に出られないし
田舎なのでなにもすることがないのです...
だからといって早く名古屋に帰っても
つまらないと思い、年明け早々から
東京途中下車の旅してきました!!
前回のブログを読んでいただいた方はご存知かと思いますが
クリスマスに神戸広島旅行を計画し行ってきたばかりで
ほとんどお金のないわたしは節約しなければいけない。
軽音部の卒業旅行のグアム費6万も貯めなきゃいけない。
そこで、
東京在住の友人を訪ねて、泊まらせていただくことに。
(それより旅しなきゃいいのにという言葉はNGです)
旅がしたいなら二人でまだ降りたことのない所を
ふらふらと冒険してみようか、ということになり
お互い気になっていたお洒落な街、代官山へ。
その友人が本を買いたいからTSUTAYAに行きたいと言ったのが
事の始まりでした。
みなさん、TSUTAYAと言えば一般的な本屋だと思う人が大半でしょう。
しかしその概念を覆してみせようではないか!
見よ、この次世代TSUTAYAを!!どーん!!!
アートすぎてパッと見TSUTAYAとわからず、
あやうく通り過ぎるところでした。
モダンとアートの一体化、さすが代官山!!
ちなみに12月にオープンしたばかりだそうです。
お店だし他のお客さんに迷惑だと思い写真はありませんが、
密集した本棚だけでなく立体的な室内の装飾。
テーブルの下にぎっしりと本が敷き詰められていました。
入るやすぐに目に付いたのは、音楽フロアの充実さ!!
バンドスコアもかなり充実しているのはもちろんのこと
ジャンルもCDもマニアックなものばかりで勉強になりました。
その上歴代ギタリストが使っていたモデルのヴィンテージギターを
ディスプレイするなどこだわり度満載でした。
そしてさらに魅力的なことはというと、
隣接してあるスターバックスでコーヒーを
飲みながら未購入の本を読めるとのこと!!
安価で一日中時間を潰せてしまうじゃないですか。
コーヒー好きにはたまりません。
そして児童絵本フロアには子どもでも届くような工夫がされていたりと
ユニバーサルデザインもしっかりとしていました。
行けば本の世界が広がること間違いないというくらいの
発見と感動があります。
新年早々本屋さん巡りに触発されたのだめでした。
よかったら名古屋の本屋さんマップ(こちらからダウンロード出来ます)で
色んな本屋さんを巡ってみませんか?
【名古屋の学生サポーター のだめ】
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新年のほほん、本探しの旅
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2299