秋茄子は嫁に食わすな?
2回目の登場w
4階でモソモソ動く、メンターの黒い人です。
「秋茄子は嫁に食わすな!」って、聞いたことありませんか?
この語源は、鎌倉時代の和歌集からきており、「秋茄子わささの糟に漬けまぜて 嫁には呉れじ棚に置くとも」という歌がベースになっています。
実はこの歌、「酒粕に漬けた秋茄子は、美味しくなるまで棚に置いておくのがいいが、ネズミに食べられてしまわぬよう注意しなさい。」という意味である説があり、「姑の嫁いびり」では無いかもしれないのです。
「茄子は身体を冷やすので、秋茄子は嫁に食べさせない方が良い」とか、「身体を悪くするから食べてはいけない」とか、諸説有りますね。
「茄子は身体を冷やす」という考え方は、東洋医学からきており、実際に茄子は水分を多く含むため、食べすぎは良くないそうです。
二宮 尊徳(二宮金次郎)は、茄子を食べたら、夏前なのに秋茄子の味がしたため冷夏を予測したなんて逸話がありますね。
・・・・・・なんだか茄子が食べなってきました(・´з`・)
焼きなす・煮びたし・浅漬け・マーボetc. 茄子はいろんな楽しみ方がある野菜です!!(`・ω・´)
お供には、やっぱり炊きたてのご飯!!(`・ω・´) も、良いのですが・・・20歳を超えた方にはコレも良いんじゃないでしょうかw
ビールが苦手な方も大好きな方も必見!!
出版年が1992年なので少し古いですが、ビールに関するちょっとした知識が丸わかり(!?)な本です(・´з`・)
まぁ黒い人は、そんなにビール好きじゃないんですけどネ・・・(´・ω・`)
では、また機会があったらお会いしましょう(´∀`)ノシ
(名古屋の学生サポーター 黒い人)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋茄子は嫁に食わすな?
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2072