も~い~くつ寝~る~と~
はい、お正月の前にクリスマスがありますね!!
今年のまめこにクリスマスなんてありませんがっ(ーー;)
年末年始は引きこもって勉強だーっ
それはおいといて( @_@)ノ゜○ポイ
今日はこちらでそのクリスマスのお話をします。
クリスマスシーズンになると当たり前のように飾られているクリスマスツリー。
このクリスマスツリーの由来ってご存知ですか?
地域なんかによっても色々な説があるのですが
その中から!思わず「カワィィ」っと感動してしまったものを。
これは古く、ドイツ地方のハルツ(もしくはエルツ)山岳地帯で語り継がれていたお話です。
この地方では、
モミの木には小人が住んでいて
村に幸せをもたらしてくれるされていました。
祭事の時には、そのモミの木に
ロウソクや卵、花などを飾って
木の周りを歌って踊っていたそうです。
そうすれば、小人達が現れて、
村人達に力を貸してくれる
と信じられていたんです。
この風習が現在のクリスマスツリーの始まりだとされています。
さらに驚くことに!
この小人さんたちがサンタクロースの原型だとも言われているのです。
ステキなメルヘンの世界☆★☆
こういうメルヘンのお話、まめこは大好きです。
こんなかわいい話を聞いたら、
押入れの奥で眠っているツリーを出さなくちゃ!って思いますね~。
○クリスマスケーキの定番であるブッシュ・ド・ノエルの起源
○ツリーに飾るオーナメントの持つ意味
○ドイツで有名なクリスマスマーケット
などなど
クリスマスにまつわるお話はたくさんあります。
また、時間があったらこちらでも紹介します♪
今日はこのあたりで。
(学生まめこ)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: も~い~くつ寝~る~と~
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1571