オススメ本の最近のブログ記事

知をサーチ。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

皆さん、HNK Eテレで放送中の「すイエんサー」って番組ご存知ですか?

一見難しそうな課題に、女子高生アイドルの「すイエんサーガールズ」が体当たりで挑戦します!

さて、そんな「すイエんサーガールズ」は

なぜ課題解決につながる" ひらめき "が生まれるのでしょうか。



今回紹介する本は、

女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか? 」です!



膨大な情報量から、番組を造り上げ、

「すイエんサーガールズ」に知力を呼び出してもらう。。。

きっかけに気づき生み出す力。

そこまでに導かせるTVの縁の下の力。

様々な力の導き方を、

過去の課題に沿って振り返っています!


ひらめきはいつも突然に。。。


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

か~ら~す~ なぜ鳴くの?

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)


カラスって可愛いですよね。。。 (直球)


今回紹介する本は、

カラスの教科書」です!


「カラスの教科書」の画像検索結果

皆さんにとってカラスはどんな印象なのでしょうか?

実はとても愛らしい生き物なのです。

生態をじっくり観察すれば、

見方も変わってくるかも?


カラスのQ&Aや初級カラス語会話術も載っていますので、

是非 ♪



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

億男

|
こんにちは。
最近の口癖は「億万長者になりたい」です。
しかし、この私が億万長者になるには宝くじしかないのでしょうか。
なんとまぁ、世知辛い世の中です。
きっと私は年末ジャンボ宝くじを買いに、名古屋駅まで駆けていかなくてはいけないのです。

そんな私だって、前後賞合わせて3億円をくれなんて贅沢いいません。
5000万円でも1万円でも5000円でも充分嬉しいです。
どうぞみなさまよろしくお願い致します。

今日はそんな宝くじが当たって人生が一変した男性のお話を...。
億男です。
91Ah7Vi0IgL.jpg

《あらすじ》
宝くじで「3億円」を当てた、図書館司書として働いている「一男」。
宝くじ当選に浮かれる間もなく不安に襲われた一男は、
「お金と幸せの答え」を求めて、大富豪となった親友の「九十九」を15年ぶりに訪ねます。
しかし、その直後に九十九は失踪...。

ソクラテス、ドフトエフスキー、アダム・スミス、チャップリン、福沢諭吉、
ジョン・ロックフェラー、ドナルド・トランプ、ビル・ゲイツなど...。
数々の偉人たちの「金言」をくぐりぬけて、一男の「30日間」に渡るお金の冒険を描きます。

人間にとってお金とは何か。
「億男」になった一男にとっての「幸せ」とは一体なんだったのでしょう。
九十九が抱えた秘密とは? 「お金と幸せの答え」とは...?


佐藤健さん高橋一生さんで映画化された注目作。
イケメン2人が億万長者なんて、地球のオアシスです。眼福。
個人的に佐藤健さん大好きなのでね。きっとしあわせになれる映画です。

たくさんのお金にまつわるテーマを含んだ一冊です。
大金を手に入れた億万長者にとっての幸せは、お金じゃないところにあるのかもしれませんね。
夢の3億円をつかんだ男性...くぅぅぅ羨ましい...。
羨ましい いつか掴むぞ 3億円 (五七五だよ)

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

人は、なぜ約束の時間に遅れるのか

|
こんにちは、ウィニーです。皆さん、普段で約束の時間に遅れやすいタイプですか?絶対守るタイプですか?
私の場合は正直に言うと、仕事時間は絶対守ります。友達との約束はね。。。遅刻っぽいタイプです。普段にこの悪い習慣を直していて、気をつけています。
ですので、この本を通して自分自身がその行動の原因を探りたいです。
今日紹介する本はこちらです。
私たちは、自分や他人の行動の原因について、日常的に「なぜ?」と問いかけながら暮らしています。この本では、そんな「なぜ?」を、描いて、視て、考える「視考術」という行動分析学に基づく手法を使って、考察し、これまでとは違う角度から人間行動の本質を探ります。「行動」を変えるヒントがここにあります。
(学生サポーター :ウィニー)

メカニックデザイナーの仕事論

|

どうも、好きなメカニックはジェイソンステイサムな伊藤です。
......好きなジェイソンステイサムの映画はメカニック、という表現の方が正しいと思いますが、まあ、どっちでもいいですかね。

さて、今回ご紹介する本はこちらです。
『メカニックデザイナーの仕事論:ヤッターマン、ガンダムを描いた職人』
あらすじ:ただ絵がうまくてもダメ/変形メカのデザインはパズルを解くようなもの/ものづくりには手順がある/デザインのヒントはいたるところにある/アイデアの源泉は新しいものからも/幅広い仕事をすることによる相乗効果/主役メカのデザインには「こけおどし」が必要/主役メカを作る苦しみ/自作の木型で、変形や合体を検証することも/変形メカに求められること/道具は鉛筆一本あればいい/アーティストではなく、あくまで職人/1本の線の重要性/第1話ですべてがわかる/仕事は断らない/先に仕事の見通しをつけ、締め切り前に仕上げる/玩具メーカーとメカニックデザイナーの関係/メカニックデザイナーが陥る罠(Amazon商品ページより引用)

というわけでこちら。
なんとなくイラストを見たことがある方や、この大河原さんが関わったキャラクターを目にしたことがある方はいらっしゃるかと思います。こちらの表紙にもあるように「機動戦士ガンダム」シリーズや「ヤッターマン」に「ザブングル」「ボトムズ」......など数々の作品を手掛けています。

私自身もこの大河原さんのファンで、ガンダムシリーズの独創的なデザインのMS(ロボット)に心揺さぶられた少年の一人です。中でもズゴックやゲルググ、MSVシリーズなどの箱絵には様々なMSやパイロットの物語を想像させるような素晴らしい物でした。
......ごめんなさい、書いておいてなんですがMSVは大河原さんが描いていたのか、他の方かイマイチ覚えていません。ですので「何言ってんだこいつにわかかよ」と思う方、ごめんなさい。

さて、私は絵を描くタイプではないので、これを読んでみても漠然とした「なるほど」としか言えません。
しかし、絵を描くことが趣味の方やイラストレーターやデザイナーを志している人に、こちらの一冊は響くものがあるのだと感じました。

以上、学術情報センター 学生サポーターの伊藤でした。

(学術情報センター 学生サポーター 伊藤)

バッタバタ倒す。

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、

バッタを倒しにアフリカへ」です!



バッタ。。。

それは野原にいる数匹ではなく、

空を覆うほどの大群であらゆる草木を食い荒らす

" 虫害 "を起こすバッタです。

この本はそんなバッタに挑んだお話です。

人生に悩んだ著者。

一発逆転をかけてフランス語もわからず、

現地に飛び込んだ一年間の記録でもあります!



人生、何があるかは行ってからのお楽しみ。。。



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

プリティが多すぎる

|
こんにちは。2018年度ベレー帽デビューをしました。
肌寒い季節にはかわいい帽子を被りたくなりませんか?
鬱陶しくてすぐ取っちゃったりする日もありますが。
年に数回つけたくなる変わり者の帽子さんは、自分を簡単にオシャレさんにしてくれる優れものです。

今日は女の子の「カワイイ」がたくさーん詰まった、
そのたくさんの「カワイイ」と戦う男子を描いた本をご紹介します。
619MW2R2wiL._SX342_BO1,204,203,200_.jpg

























《あらすじ》
総合出版社で文芸編集者志望だったのに、
少女向けファッション誌に配属となった「南吉くん」こと新美佳孝26歳。
女の子の憧れと夢が詰まった誌面は勝手が異なり失敗の連続。
しかし、そんな南吉くん、彼の奮闘劇が始まります。
先輩編集者にカメラマン、スタイリストや10代のモデルたちのプロ精神に触れながら次第に変わっていきます。

華やかな舞台裏のドラマを描くお仕事成長の物語です。
2018年秋から千葉雄大さんの主演でドラマになっています。
千葉雄大さん自身がもはやかわいいの化身の気もしますが・・・。
千葉さんもティーン雑誌チョキチョキ出身ですものね。そりゃオシャレさんですわ...!
ドラマのビジュアルポスターを見てもとってもかわいいのばっかりです。

そしてそして!!!いちばん大事なことを忘れちゃいけません!!!!!
このドラマには元℃-uteの女神・矢島舞美さんも編集者の一員として出演されています。
最The高にかわいい茶髪の舞美ちゃんを私たちは拝見できるのです。
完璧な頭身・柔らかな声質・サラサラの髪・割れた腹筋、そして上品な美しいお顔...。
舞美ちゃんが笑っている...微笑んでいる...。
こんな幸せがありますでしょうか...。
美しい舞美ちゃんを毎週見ることができたなんて、私たちは幸せものです!!!!!!!
日本に住んでて良かったですね!!!!!!!!!!!!

しかしこんなにドラマを紹介しておいてアレなんですが...
中京テレビさんではね...放送がね...ちょっとね...されてないみたいです。
なのでドラマを観たい方はhuluで見逃し配信もあるみたいなので是非。

さてさて。今日はドラマの番宣みたいになってしまいましたが、
図書館にこのドラマの原作本があります。
文庫になっているので持ち運びがしやすくなっております。
気になる方はぜひ図書館までどうぞー★

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

壮大な灯台。

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、

「灯台はそそる」です!



灯台 "それは船舶の安全には欠かせない道標。

海の安全を守り続ける。


そんな灯台をこよなく愛する著者が

写真付で個性的な特徴を紹介していきます。


今やGPS機能の発達により減りゆく身。。。

しかし、灯台の存在感はとても大切。 趣満点!!



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

イタチとロボット

|
こんにちは、スタッフのかえるまんじゅうです。
最近なにかと世間を賑わすAI(人工知能)ですが、
そもそもAIって何が出来て何が出来ないのか、皆さんはご存知ですか?
また、AIに人間の言葉が理解できるのかについて考えたことはありますか?

今回ご紹介するのはこちら
itachi.jpg



















ある日、怠け者のイタチたちが、「何でもできるロボット」をつくって
自分たちがラクを出来るようにしようと他の動物たちを巻き込みながら
奮闘します。
しかし、はたしてそんな「ロボット」を作ることができるのでしょうか?

この本では、かわいらしい版画調の挿絵と童話風の物語で
機械による言語処理についてわかりやすく解説されています。

AIは囲碁や将棋で人間に勝つことができても、
人間の言葉を(形だけでも)理解できるようにすることは
想像以上に難しいようです。
皆さんもイタチと一緒にAIと言葉について学んでみませんか?

(名古屋の図書館スタッフ かえるまんじゅう)

洋才なる城塞。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、

「図解 城塞都市です!



ヨーロッパのお城って綺麗ですよね。

日本とは違う良さがあります。

その上戦のときの防衛、攻撃能力の高さときたら。

この本では、そんな城塞都市について

特徴などをわかりやすく書いてあります!

初心者にはもってこいですわ。 笑


西洋は天才ですね。


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索