オススメ本の最近のブログ記事

寝不足でも結果を出す全技法

|
こんにちは、ウィニーです。
「もう朝か.....夕べも遅かったし、全然寝足りないな.....」
「ダメだ、頭が重くて何も考えられない。あまり寝てないせいだ......」
忙しく生活している日々のなかで、皆さんはこんな風に思いませんか?

それでは、皆さんにこの本をオススメしたいです。
日中眠くてしかたがない、考えがまとまらない、
些細なことでイライラするといった寝不足特有の症状は、
ほとんどの人が経験していると思います。

日本人は、
世界でも群を抜いて睡眠時間の短い国民だと見なされました。
そこで、この本では寝不足の対応方法を提案してあります。

この本を読み終える前と後では、
寝不足の時のパフォーマンスが大きく変わってくるはずです。
現代社会を生き抜くための武器ともいえる
「寝不足対策」をマスターすることで、
皆さんの生活と仕事にためになるでしょう!

なので、この本を一度、手に取って読んでみたら?
(学生サポーター  ウィニー)

名古屋をおさんぽ!

|
どもー!
学生サポーターの岡ちゃんです^^

通学や通勤で名城線をご利用の皆様、地下から地上へ出てみませんか?

今回オススメする本はなごや地下鉄 名城線さんぽです。

41Yf5x+UZ4L._SX298_BO1,204,203,200_.jpg



















この本は、名城線で乗り降りできる駅付近にある雑貨屋、飲食店、カフェなどバラエティ豊かに掲載されてます。


普段は1駅1駅乗り過ごしている駅に、たまには降りて散歩してみてはいかがでしょう。新しい発見があること間違いなし!

(  学生サポーター 岡ちゃん )

のうのうと脳。

|
もうすぐテストだ~。。。
さて、どのように勉強しようかな?

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)


今回紹介する本は、

こちらの本は、
本学経済学部准教授 松本浩司先生おすすめの一冊です!!


「教科書の再読」、
「同じ科目を集中して取り組む」、
「線引きを使い分ける」

皆さんもこのような勉強方法を行ってきたのではないのでしょうか?

これらの勉強方法は、
学校の先生からも勧められたやり方ではないでしょうか。

日本でも通説的に正しいとされてきた学習方法が、
実は効率の悪いことが明らかになりました。

学習と記憶について調べた実証実験では、
学習方法の多くは無駄な努力だったとまで言われています。

効率よく学ぶためには
どんな勉強方法、学習方法なのか。

皆さんも是非読んで衝撃を受けてみてください!

のんびりと生きてきた脳は
まだまだしっかりと使えたのです!

よりよく脳を使えるように、鍛え上げましょう!



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

な・ご・や・の・商・店・街

|
こんにちは、ないとぅです。

みなさん!
毎日通っている、住んでいる名古屋についてどのくらい知識がありますか?

僕は、3年間この大学がある名古屋に通っていますが、
ほとんど通学のみで、
しかも、神宮前駅から来ているので、金山駅、名古屋駅、栄駅などの混雑しているとこは通らず、
名古屋についてまったく知りません

そんな僕みたいな人に読んでほしいのが、





この本は、名古屋メシ、銘菓、喫茶店、名古屋文化に触れられる場所など、
約70軒が紹介されており、
「行ってみたい、通いたいお店が必ず見つかる」
と本に書いてあるのでぜひ検証してみてください。

商店街という、なぜかわからないが、落ち着く場所。
そんな場所には、美味しい食べ物、文化など、新たな発見が見つかるはずです。

ぜひ、この本を読んで、自分に合った商店街を見つけてください!

社会への出かた

|
皆さん、こんにちは!ウィニーです。
今年は就職活動していますから、皆さんにススメしたい本も就活をめぐる本になっちゃいました(笑)。

今日はね、ススメしたい本はこちらです!
社会に出る前に、基礎となる知識や情報を盛り込んでいます。
この本は、テキストとなり、あるいは親や職場の同僚や先輩など異なる世代同士の語り合いの素材となることです。
皆さん、よかったらぜひ!
(学生サポーター  ウィニー)

無視できない、虫の力。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

皆さんは、虫好きですか?

日焼けしてたワンパクな頃は、
毎日のように虫と戯れていましたね。

カブトムシ、スズムシ、ダンゴムシ。
育ててみたり、ただ捕まえてみたり。

遊びの良い相手でしたね。

え今?  今は。。。。。 (汗)

さて、今回紹介する本は、
昆虫力」です!


実は昔から人と虫は関係を繋いできた訳です。
例えば、ハチミツシルク

しかし、まだまだあったのです。

蚊に刺されていることに気づかないことありませんか?

そんな蚊の針を模した注射針。 痛さ軽減です。

まさかそんなことを人間の医学に活用してしまうなんて。。。

そのほかにも
あんなことや、こんなこと。

力、学、学、の力。
虫たちが独自に創りあげてきたものは
人間の世界で大いに活用され、研究されています。

昆虫科学は観て、知り、創る。
未来産業を築く道になるかもですね。


決して、「お邪魔虫」って言わないで。



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

365日のサラダ

|
こんにちは、ウィニーです。
皆さんは普段、サラダが好きですか?
サラダは健康や美容にいいですから、私の場合は好きなんですよ。
できるだけ毎日食べたいです!サラダあるいはサラダ料理を日々食べます。

でも、いざ作ってみると、ドレッシングや野菜がワンパターンだったり、
野菜がビチャビチャになってしまったり.......

色々と悩んでしまうこと、ありませんか?

なので、今回、皆さんにオススメしたい本は『365日のサラダ』です!
こちらです。
サラダ作りがもっと気軽に楽しめるように少ない材料で作れるサラダや
5分で作れるサラダ、デパ地下で見かける人気のサラダまで、
幅広いラインナップで紹介してあります。

本当は、サラダってとっても簡単!
ちょっとしたコツで、味や仕上がりがグ~ンとアップします。

皆さんはぜひ、365日楽しんで作ってみてくださいね!
(学生サポーター  ウィニー)

旅のち猫、ときどき涙

|

どうも、タッキーです。


猫って可愛いですよね!(唐突)


ボクも猫が大好きで、連休とか夏休みなどで実家に帰省したときは必ずといっていいほど近くにある猫カフェに行き、休暇までに溜まったストレスや疲れを猫に吸い取ってもらいます(笑)。


猫の魅力といったら、何と言ってもあの「気ままさ」です。犬のような従順さもいいですが、猫みたいなマイペースな感じで何にも縛られない姿。。。堪りません!


そんななかでも、ボクはスコティッシュフォールドという種類が好きで。。。っと話が脱線し始めましたね。



そんなどうしようもないくらい猫好きが紹介するのが旅猫リポートです。



旅猫リポート.jpgのサムネイル画像



















このタイトルに見覚えがある人がいるのではないでしょうか。


この本は2018年10月に福士蒼太主演で上映されました。


ある日、野良猫のナナは事故にあってしまいます。車と接触し傷だらけになったナナの前に現れたのが、この物語の主人公のサトルです。サトルは過去にナナに似た猫を飼っていたことがあり、その経験を活かして共に暮らし始めますが、とある事情からナナを手離すことになってしまいます。


そして、ナナの新しい家族を探すべく、二人は最初で最後の旅に出ます。その旅先で会う人、サトルとナナとの絆を感じられるハートウォーミングな物語になっています。


有川浩が織り成す心温まる世界に是非触れてみてはいかがでしょうか?


猫好きには必見です!



(学術情報センター 学生サポーター タッキー)



こころ旅

|
こんにちは、ウィニーです!
今回、皆さんに紹介する本は『にっぽん縦断こころ旅』です。
こちらです。
「人生を変えた忘れられない場所や生まれ育ったふるさとの風景。たったひとりの、非常に私的な思いがつづられたお手紙をたよりに、その場所・風景を自転車で目指す」というのは心旅の番組です。
著者は一年の旅を通じて、一冊に纏まりました。
日本人一人一人の心の中にある、さりげない、しかし、かけがえのない風景を、皆さん、一緒に感じましょう!
(学生サポーター  ウィニー)

紅茶好きはぜひ!

|
どもー岡ちゃんです^^

ケーキやマフィンを食べるときに、紅茶は欠かせないですよね。
そんな紅茶好きな方!


9784592732549.jpg











小さいころに1度は読んだことある絵本をイメージして作られた、
ケーキ、マフィン、クッキー、スコーン、ゼリーのレシピがのってるよ!

さらに、お菓子の種類よって異なる味の紅茶を提案してます^^

ぜひ、自分好みの紅茶の味を見つけてみてください。


(学生サポーター 岡ちゃん)

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索