オススメ本の最近のブログ記事

マラソン1年生

|
筋肉モリモリになりたいぺちゃです。
みなさまこんにちは。

週に何回かは筋トレをしていますが、プニプにしたものが身体の回りにくっついています。
やはり走るしかないのか・・・
効率良く脂肪を落とすには有酸素運動が良いのはわかっているのですが・・・
と思いつつもカラダが重くてウゴカナイ。。
そんな重い身体を動かしてみようかな~と思わせてくれた1冊を紹介します!

91gAPFgdZfL.jpg
どちらかと言えば運動は苦手、とっても運動不足な毎日を過ごすたかぎさん。
ふと目にしたマラソン中継に刺激されて「走ってみたい!」とマラソン1年生になる決意をします。
近所の公園を走ったり、かわらを走ったり、観光気分でご当地マラソンを走ったりしながら、
最終的にはホノルル・フルマラソンを目指します!!

アスリート的に走るのでもなく、ファッションで走るのでもない。
著者たかぎさんのならではの等身大なマラソンと向き合う姿勢が共感できます。

超運動不足なたかぎさんが
かわいいウェアを着てマラソンを始めることを決意し、まずはウォーキングから始めました。
なんてところが身近に感じられて、わたしも頑張ってみようかなと思わせてくれる1冊です。

継続は力なり。ですね!!
わたしもトレーニング頑張ります。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

昨夜、明日。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、



7年前、25歳で死んだ一樹。残された嫁のテツコと一緒に暮らし続ける一樹の父・ギフとの

何気ない日常に秘められたコトバが心をうつ連作長篇。

大切な人が亡くなっても、周りは生きてゆかねばならない。

人は変わってゆく。それは過酷なこと。

されどそれが人を救ってくれるのです。


登場人物皆、ユニークで

ふとした優しさが心に染み渡ってきます。


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

シャーロック・ホームズについて

|
こんにちは!
最近amazonプライムに加入しました。毎日がたのしい。
アニメや映画、ドラマなどたくさんあって飽きません。

なかでもミステリーものが好きです。ウォッチ・リストが膨大な量に...。
小説だと伊坂さんの人間の葛藤する気持ちも好きだし、東野圭吾さんの読後の爽快感も好きです。

ミステリーの王道、A・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズも好きで読んでいた時期があります。
たくさんの出版社から出ていますが、個人的には新潮社の装丁が好きです。
19世紀から書かれていますが色褪せないお話ばかり。
読み始めると現代からシャーロックの時代に吸い込まれるようです!

シャーロック・ホームズのシリーズはたくさんあって、どの順番から読んだらいいかわからないことも。
googleさんで検索したところ、教えてくれる方がたくさんでした。
というわけで以下の順番を参考にしてくださいなです。

①緋色の研究
②四つの書名
③シャーロック・ホームズの冒険
④シャーロック・ホームズの回想
⑤バスカヴィルの犬
⑥シャーロック・ホームズの生還
⑦恐怖の谷
⑧シャーロック・ホームズ 最後の挨拶
⑨シャーロック・ホームズの事件簿

⑨のシャーロック・ホームズの事件簿は最後に読むと良い、
と一般的に言われていますが一番始めに読むような題名に感じるのはワタシだけ?
なので、わたしが初めて読んだのはシャーロック・ホームズの事件簿です。。
道理でよくわからない事件が出てきたりしたわけです。。

当図書館にも数冊置いてあります。
今日ご紹介するのは「緋色の研究と、
81QClBqw9sL.jpg
四つの署名」です。
81kihWaRb0L.jpg
表紙のホームズとワトソンがとってもかわいいです!
読みやすく現代風に和訳されています。

こうしてみると、改めて全シリーズを集めたくなってきました。
古本屋さんに行かなければ!ですね。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

・・・き、君の名はっ!!!!

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

決して岐阜県が舞台のあの映画じゃありませんよ! 笑

今回紹介する本は、



よく漫画とかで見る、二つ名ってカッコいいですよね。

実は現実世界にも多くの異名・ニックネームを持つ人がいるのです!

歴史上の人物や、芸能、アイドル、スポーツ などなど。。。

また、地名にも異名ってあるんですよ!


この本では辞書のように、一覧となってみることができます!

しかし、館内利用のみとなっていますので、

ご注意下さい!! 


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

中国現代文学の一つの神話ー"黄金时代"

|
こんにちは、学生サポーターのウィニーです。
今回は中国現代文学の一つの神話と言える王小波の代表作品「黄金時代」です!

あらすじ:「黄金時代は、雲南の農村に下放した青年と女医の「ふしだら」な関係の顛末を描きます。逃走した二人は山中に隠れて暮らしますが、やがて農場に戻り、監禁されて始末書を書かされました。しかし20年後、北京で再開した二人は往事を回想し、あのころが「黄金時代」だったと語り合います。

1950年代の文革を背景とした常に政治的運動に明け暮れた中国社会の時代の特殊性も王小波の「黄金時代」の創作に影響していたと言えるでしょう!
同時代の中国文学は、王小波の存在を抜きにしては語れなくなっていると言え、「黄金時代」は、今や中国現代文学の一つの神話となったと言われています。
今でも、中国にある放送するドラマのなかで、「王小波式」の恋愛とか王小波の作品文章の引用など、ちょこちょこあります。
だから、王小波の著作と思想は今の中国の若者にもある程度影響をもたらしました。
(学生サポーター ウィニー)

運転免許証の暗証番号

|

こんにちは、タケヒロです。

 

突然ですが、みなさん免許証は持っていますか。

私は約2年前にとったのですが、少し前に友達と話をしていたときに、

免許証の話題になり、

 

そこからふと免許証交付の際に設定した、暗証番号の話になりました。

 

その時私が覚えていたことは2つ。

 

「4桁の数字であること」と、

 

「自分の誕生日ではないこと」

です。

 

交付してから一度も暗証番号を必要とする場面が無かったからというのも

ありますが、全く思い出せません。

 

正直、ほっといてもいいかなと思いながら、一応調べてみたら、

 2つのことが分かりました。

 

「警察署などに行けば分かるということ」と、

 

「4桁ではなく、4桁×2の8桁だったということ」

です。

 

人の記憶というか、自分の記憶は当てにならないということが分かりました。

 

この暗証番号がいつ必要になるか分かりませんが、

やっぱ把握していないのはまずいかと思い、

警察署に行かなくてはと思いながら、

行かずに今日になってしまいました。

 

話は少し変わりますが、

個人情報つながりということで今回紹介したい本がこちら。

 

 

梅屋真一郎 『図解 マイナンバー制度 早わかり』 KADOKAWA 2015

です。

 

アルバイトをするときとかに、マイナンバーの提出を求められたりしますよね。

そんなマイナンバー。

正直私もマイナンバーがなんなのか全く理解していませんが、

 

この本を読んだら一時間でわかるみたいなので、読んでみたいと思います。

 

みなさんも一時間ほど時間があるときに是非読んでみてください。

 

 

(学生サポーター タケヒロ)

 

 

宇宙にムチュウ ♪

|
こんにちは! " くうこう "です!  (*^_^*)

今回紹介する本は、

『 宇宙においでよ!』です!


宇宙飛行士 野口聡一さんの

宇宙での体験談を中心に書かれた一冊です。


宇宙とはどんな場所か、どんな生活なのか。

また、なぜ野口さんは宇宙飛行士になろうと思ったのか。

全てが詰まっています。


大学生にもなって、今更宇宙飛行士は無理じゃん!!

確かにそうかも知れませんが、

人生の転機はいくらでもある。

人生、楽しまないと!


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

イワンのばか

|

イワンのばか』 トルストイ

 

516HHZJC3RL__SX352_BO1,204,203,200_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この物語はトルストイの書いたものの中でも、最も重要な作品の一つです。ロシアの百姓たちのひたむきに生きる様は、「労働に生きる」という人間の本来的なあり方がちゃんとある、トルストイはそういうものの代弁者として、言葉をもちいて作品にしました。なにしろその百姓というのは、せっせと働き、家族や共同体を大切にし、皆で分け合う平和的な暮らしをしますが、愚直なものですから、小悪魔にそそのかされればどんどん悪い方向へいってしまいます。トルストイはこういった賢いものに翻弄され続けるロシア農民達を見て、言葉とか物語という形で庇護したのです。

 裕福な百姓の三人息子の一人、イワンはまさに愚直に労働に生きる農民で、うちに残って働いている。一方、軍人のセミョーンは王さまに仕えるために戦争にいき、ほてい腹のタラースは商売のため、街の商人のところ行きました。貴族と結婚したセミョーンも女商人と結婚したタラースも、よく金を使うものですから、家にかえってはばかのイワンに助けを求めにいくのです。それをかまわず、イワンは兄弟たちに分け前を与えます。

 裕福な百姓をみて小悪魔たちは良く思いません。そこでセミョーンには戦争して征服をするようにそそのかし、その結果彼は敗北し、財産を無くす、というように困らせる方へ仕向けます。タラースには、彼の腹をふくらまし、よくばりにして、手当たり次第に消費させるよう仕向けます。

 小悪魔たちはイワンにも悪さをしようとしました。ところがイワンのばかにはどうしても効きません。小悪魔がいたずらを仕掛けても愚直だから気付かない、あるいはいたずらに気付いても負けじとより一層労働をこなしていく。これとは対称に、貧困に陥ったセミョーンとタラースはイワンのもとにおせっかいになり、暮らすことに。

 彼ら軍人と商人は家族のおかげで力を取り戻し、王さまになりました。イワンもまた、病人をなおすことができるという特殊な力のようなものがあるおかげで、町の王の姫と結婚し、王さまになりました。三人が王になったのです。ところがセミョーンもタラースも王として自分のちからを存分に発揮しましたが、イワンは王さまといっても特別なことをせず、いつもどうり手仕事に取り掛かる。税金を払うとか、兵隊を備えるというようなことをしません。そのうち愚直に働く人ばかりの国になりました。姫もまたばかでした。が兄たちは相変わらず小悪魔にそそのかされて失墜し、国にも人が集まらない。兄たちも、小悪魔たちも、賢い人たちも、どうやったってイワンにはかなわないのです。

 イワンの国はその後もその後も彼らを養います。誰かが来て、「どうかわたくしどもを養って下さい」と言えば、彼は「ああよしよし!」と言う。

 「いくらでもいなさるがいい―わしのところにはなんでもどっさりあるんだから」。

 この国の一つの習慣が次の通り

―手にたこのできている人は、食卓につく資格があるが、手にたこのないものは、人の残りものを食わなければならない。

 

 トルストイは国民伝説に伝わるこのようなロシア農本主義ともいえる思想を大切にし、多くの人に伝えました。それというのは農民はイワンように、多くの場合無抵抗なものであり、また非言語的なものです。彼はそれをみて言語という形式で、簡潔に明瞭に描き出しました。ほんとに気軽に読めます。農民のくらしの、平和で、平等で、無抵抗で、労働主義的態度を感じ取り、特権階級の暮らし、軍国主義、商業主義、資本主義的なものを戒めました。

 この偉大な思想を、多くの人にトルストイから知ってもらいたいと思って推奨します。

 ...と少々切実な感じとなりましたが、子供から老人まで楽しく読める、悦ばしい物語でございます。

 

図書館SA あっきー


 

色イロな源氏物語。

|
こんにちは! "  くうこう"です! (*^_^*)

皆さんも学校等で一度は勉強した「源氏物語」

日本古典で最も有名な物の一つですね!

実は読んでいると数多くの" 大和色 "に出合えるのです。。

さて、今回紹介する本は、


この本では、勿論物語をわかり易く解説するだけでなく、

要所要所で色の紹介もされています!

実際に染められた色の写真も載っているので、

よりイメージしやすいです。

イメージに色が付くことでより豊かになりますね♪

ぜひ、今までと違った源氏物語をお楽しみください! (^_-)-☆

( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )
 

みなさんはじめまして!

一学生として図書館のブログ、しおりんに初めて書かせていただく

かわしきみつる」という者です。

さて今回は、『思考は現実化』するという本についてご紹介させていただきます!


51G3F91BZBL__SX319_BO1,204,203,200_.jpg

















「思考は現実化する」聞いただけでも難しい、俺興味ないし、、とか思っている人いませんか?

確かに、内容は信念だったり、潜在意識だったり、忍耐だったりとそこまで難しくないことが書かれているんです。

どういう本なのかというと、絶望や挫折から立ち上がるのに必要なノウハウの詰まった人生の教科書、、!です笑

とまあ一言で言ってしまいましたけれど、こう見えても私、統合失調症なんですよ?

こんな病を持っている私でも読めたんだから、健全な学生さんは楽に読めちゃうはずです。

私は読んで理解し、実践するまで3.54回ではない、4回目はまだそんなに読めていません)回ほど読みました。

それほど熱中しちゃうものなんです。


統合失調症といっても、私は、留学先でいじめにあい、さらに小説を書くことのできるイマジネーションのようなものを医者に伝えたらそのような病状と言われただけで、本当は病気でも何でもないから読めたのかもしれませんね。


実は私、文芸部では主幹を務めさせていただいて、軽音楽部ではボーカルを経験させていただきました!

そんなことはどうでもいい、と思っているかもしれませんが、私が何を言いたいのかと言うと、自分の信念を持って人生設計をしっかりと持ち、目標や夢に向かって邁進してみるのはどうですか?ということです。

このブログが、悩める学生の一助となりましたら幸いです


では失礼しますー。



(学生:かわしきみつる)

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索