正義とは何か

| | トラックバック(0)

まさかの3回目w

こんにちは~。「タイトルが中二臭い」とか言われたら泣きます(´;ω;`) 普段は4階勤務の黒い人です。

 

正義とは何か。

政治哲学者のマイケル・サンデルは、講義でこう述べております。

 

正義とは、お腹を空かせた人を救うこと。

『アンパンマン』で知られる漫画家、やなせたかし氏は、そう定義します。

 

羞悪の心が義の端である。

孟子は、「悪を羞じる心こそが、義(正義)の広がりである」と、説きました。

 

正義とはいくつもあるが、そのひとつは「他人に迷惑をかけない範囲で楽しく過ごすこと」である。

黒い人は、そう思います(笑)

 

 

さまざまな状況・信仰・関係・歴史で、正義の定義は変わってくると思うのですが、この本はそれを考えさせられると思いました。

 

 

東野圭吾

さまよう刃

4022579684.01._SCMZZZZZZZ_.jpg

福山雅治主演で、一時ものすごく話題になった『ガリレオ』シリーズや、『白夜行』 『流星の絆』の著者で知られる、東野圭吾のベストセラーしにて衝撃の問題作。

黒い人は、映画はゲ○で借りて見ましたが、まだ原作を読みきっていません。

が、ものすごく重く・悲しく・考えさせられる作品です。

 

「正義とは何か」

司法制度上の建前か。

実在し運営されているものなのか。

 

 

とてつもなく重い内容で、暗い雰囲気のまま物語が進行します。

ラストは、なんとなく読めてしまうけど予想外。

「絶対自分にはまねできないであろう」と、この本を読んで思った方は、黒い人と同じです。

 

ではまた機会があれば、お会いしましょう(・´з`・)

(・´з`・) ←この顔文字を流行らせることをあきらめない、黒い人がお送りしました(・´з`・)

 

 


(名古屋の学生サポーター 黒い人)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 正義とは何か

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2073

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ