ホーム > TIES: 2010年9月
久々の瀬戸キャンパス勤務
27日の月曜日に、瀬戸キャンパスでの情報処理科目初回を迎えるにあたり、
ひっそりと覗きに行ってきました。
講義開始は問題なく、スムーズに授業が行えて、ほっと一安心です。
その後、瀬戸PC相談コーナーで学生さんの相談対応を行った後に、
戦略GP業務のため、瀬戸キャンパス内の陶磁器作品を散策しました。
希望館や六合館、大学の正門近くなど、瀬戸キャンパス内には複数の
芸術作品があちこちに飾ってあります。
これらを紹介する動画をどのように作成するか。また宿題が出来ました。
(余談ですが、約120年前の名古屋英和学校時代の学生募集の新聞記事が見つかりました)
写真は、休憩中に癒してもらった瀬戸のアイドルです。全部で5羽いました!
(気のせいだと思うけど、瀬戸に来るたび増えてないかな?)
そして、六合館前の掲示板で見つけた瀬トークブログのポスター特大サイズ!! とにかくでかい!!うらやましい・・・
戦略GP業務報告
今回は戦略GP関連の業務について雑記します。
http://www.tiesnet.jp/link/renkei_gp/index.html
8月某日、多治見の高田町にある、とあるNPO法人さんへ伺い
撮影を行ってきました。
戦略GPの取り組みの中で、連携大学において、それぞれの地域色ある教材を作成しており
本学は陶磁器を題材に作成しています。
近く、瀬戸や常滑にも伺う予定です。
高田焼きのギャラリーです。
また、実際に作成されている陶芸家さんに伺い、インタビューなども行いました。
陶磁器産業や町とのつながりについてもお話を伺いました。
様々な事情を抱えながらも作成される作品は非常に繊細でとても素敵でした!
続いて9月某日、今度は名古屋の長者町にも撮影に伺いました。
こちらは現在愛知トリエンナーレというイベントの会場になっており、
芸術作品と町とのかかわりがはっきりと目で見て分かるようになっています。
商店街のシャッターや外壁、お店の中やビルの屋上に、様々な近代芸術が
飾ってあります。
その中で、本学経済学部の古池先生と、長者町の方々やトリエンナーレの関係者の方との
トークセッションが行われました。古池ゼミの学生さんたちも活躍してましたよ!!
長者町内の喫茶店の地下で行われたイベントですが、和やか雰囲気でイベントは進んでいきました。
これらの映像や写真は現在編集中で、出来上がり次第、TIESや特定の講義などでも使用を検討しています。
(さて、膨大な映像と画像データの編集は、はたして終わるのだろうか・・・)
TIESタイピングの入賞賞品が届きました!
先日行われたTIESタイピング大会決勝の商品が届きました!
名古屋学院大学は大学別・個人別部門共に準優勝でした!!
入賞された学生さんには、近日中にお渡しします。
お楽しみに☆
2010年9月13日 職員 | 個別ページ
最近のコメント