ホーム > 図書紹介: 2019年9月
あなたの探しているフォントって、これ?
こんにちは!学生サポーターのJINです。秋学期が始まりました。
大学によって学期の呼び方が違いますが、
名古屋学院大学は春学期・秋学期って言いますね。
言葉で季節が感じるのって、素敵ですよね!
個人的に好きです。
秋は気温がまばらで体調を崩しやすいので、
風邪には注意しましょう。
新着本紹介です。
今回紹介する本は、『目的で探す フォント見本帳』です。
この本の最大の特徴は、名前にもある通り
「目的」でフォントを探せることです。
例えば、
「見出しに向いているフォントがほしい」
「子どもの絵本に向いたフォントはないかな?」
と思い立ったら、目次からイメージ別・機能別で探すことができます。
この本は、あなたの望むフォントを見つける手助けになるでしょう!
『目的で探す フォント見本帳』は、4F 学術情報センター入ってすぐ、
正面にあります新着本コーナーにございます。
以上、学生サポーターJINでした~。
2019年9月26日 学生TA | 個別ページ
先生おすすめ本紹介の展示 開催中
学術情報センターのスタッフ(4月からお世話になっている新人ですが、40代女性)です。
初投稿させていただきます。
『先生おすすめ本紹介』企画が開催中です。
11月まで展示しています。
本に興味がある、ないに関わらず、ぜひ見るだけでも!
知っている先生がこういう本を紹介しているのね・・・という気持ちでも構いませんので気楽にお越しください^^
学術情報センター4階奥の公務員コーナー裏に展示しています。
実は、数ヶ月前からじわじわと温めてきた企画なのです。
過去に掲載されていた、教育学習センターブログ内にある、先生の紹介コーナーに先生おすすめ本が紹介されていたのを見つけまして、多くの学生さんにぜひ知ってもらいたい!と思いつきました。
この展示があるのも、紹介いただいた先生のおかげです。この場をお借りして、ありがとうございます!
10月からは3階学術情報センターでも展示します。
楽しみにしていただけると嬉しいです。
2019年9月25日 部員 | 個別ページ
珍しい本が入荷しています!(先生からもご好評☆)
こんにちは!学術情報センタースタッフです。
さてみなさん‥
①「あ、鍵掛け忘れた!IoT化していればな‥」
②「サーバーを仮想化したら、それだけスペースも確保できるね。」
上記①、②が何を言っているのかわかりますか‥?
実は二つとも今回紹介する
「IT用語図鑑 : ビジネスで使える厳選キーワード256」
からIT用語の使用例を抜粋しました。
IoT、仮想化などのIT用語って、聞いたことがあるけど、
意味はよく知らない‥って方多いのではないでしょうか?
そんな方々にオススメしたいのが今回の本です。
私はなかなか頭に入ってこないのですが、
この本は各用語が可愛い絵付きなので
イメージで言葉を理解できました。
ITを使わない日ってなかなか無いですよね。
収録されている用語は普段ニュースやビジネスで使用されているような
ものばかりなので、どんな方にも役立つ本ですよ!
①、②の意味がよくわからない方は、
是非この本を手に取って、理解を深めてみて下さい♪
場所は学術情報センター入ってすぐの新着コーナーの2段目にありますよ!
2019年9月17日 部員 | 個別ページ
IT新着♪ ゲームプランナーの本、ITパスポートなどなど‥
こんにちは!学術情報センタースタッフです。もう9月ですね!
相変わらず、9月になっても暑い日が続きますが、
気分転換に学術情報センター利用してみてはどうでしょうか(^o^)丿
学術情報センターでは新着本が入りました!
中でもオススメが、
です。
内容はゲームプランナーやディレクターを目指す人を対象に、
ゲームの企画に焦点を当て、解説しています。
中でも私が面白いなと思ったのが、ジャンル別ゲーム研究です。
ゲームってパズルゲームだったり、シミュレーションゲームだったり、種類が様々ありますが、この本では、各ジャンルごとに企画のポイントを解説しています。
私は普段あまりゲームをしませんが、聞いたことのある有名なゲームを例に解説しているので、分かりやすかったですよ!
他にもITパスポート過去問題集など、注目の本も入っているので
ぜひ読んでみてくださいね(^^)
2019年9月11日 部員 | 個別ページ
プログラミング、ちょっと興味ありませんか?
こんにちは!
小中高生の夏休みが終わりましたが、大学生はまだ夏休み!
比較的混雑もしておらず、旅行代金もそこまで高くない時期に遊べるのは
大学生の醍醐味ですね。
ところで最近、小学生の習い事ではプログラミングが人気なんだそうです。
来年度から小学校でもプログラミング教育が始まりますもんね。
プログラミングと聞いて思いうかべるのはコンピューターの黒い画面にプログラミング言語
と呼ばれるアルファベットを打っていくイメージがあるのではないでしょうか。
しかし、学んでほしいのはそういう細かな文法やコマンドなどではなく、プログラムを作るうえ
での考え方なのだと思います。
その考え方について超初心者にもわかりやすく書かれている本が学情にあります。
プログラミングの本でありながらプログラミングコードは一切出てきません。
この本を読めば、普段利用しているアプリがどういう仕組みで動いているか、なんとなく
わかってプログラミングを身近に感じることができるのではないでしょうか。
プログラミング的思考が身につけば、将来どんな仕事に就いても役に立つと思うので、
お勧めの一冊です。
2019年9月 6日 部員 | 個別ページ
最近のコメント