名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

> 🤖🎬【人工知能】映画特集

🤖🎬【人工知能】映画特集

皆さんこんにちは、フライパン🍳です。

最近はなんでも人工知能、AIを使っていますよね。

画像を生成したり、文章を書かせたり、もしかしたらレポートをAIに書かせている人もいるかと思います。

ちなみに、大学側はAIチェッカーを使っている...といううわさもあります。

皆様、AI活用はほどほどに。

さて、今回は特集コーナーを更新したのでその紹介です。
若干ネタ切れが見えてきましたが、今回のテーマはズバリ「人工知能」です。

IMG_5472.JPG
人口知能に関係する映画と言っても、様々なものがあります。
少し前のアメリカ映画などによく見られた(偏見)、AIと人類が戦うといった内容のものや、

AIと人類が協力して、脅威に立ち向かう話。
はたまた、人間は出てこずAIの視点で進んでいく話など、ひとえに人工知能の映画と言っても

種類は様々です。
中でも私のオススメはやはり「サマーウォーズ」でしょうか。

映画終盤のEnterキーを思いっ切り押すシーンを見て、真似していたのは

私だけではないと思っています。

戦闘シーンやストーリーも魅力的で、特に徐々に日常が崩れていき、

始めは特に気にしていなかったものが、最終的に世界を巻き込んで行く様子が

鮮明に描かれていたことが印象に残っています。

既に視聴した方が大半かと思いますが、この機会に観なおしてみるのもありかもしれません。

特集コーナーにはこのほかにもAI同士が戦う映画や、亡くなった人をAIで蘇らせる映画、

AIに心が芽生えていく映画等、様々な作品を用意しました。

既にみたことのある作品でも、AIの発展が凄まじい今だからこそ、

以前とはまた違った見方ができるかもしれません。

この特集コーナーは学情のメディアコーナーに展開しています。

興味を持った方は是非。

ここからはちょっとした小話です。

実は、今回の特集コーナーが人工知能特集ということで

紹介ブログをAIに書いてもらおうかと考えていました。
が、長い文章だと違和感が出てしまい、一部だけAIの文書にしようかと

考えましたが、あまりにもバレバレだったため没になりました。

残念。アイディアだけここで供養しておきます。

以上、フライパン🍳でした。ではまた。

2026年6月23日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4699)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ