> 📚新着本💰「もうけの仕組み」
📚新着本💰「もうけの仕組み」
皆さんこんにちは、フライパン🍳です。
世の中には、たくさんの企業があります。その中にはとんでもないレベルで
利益を上げ続けている企業も多々あります。
では、それらの企業はどのようにして利益を得ているのでしょうか?
大企業だからというのは、理由としては弱いですよね。何か仕組みがあるはずです。
今回は新着本の中から、そんな疑問を解決する一冊を紹介します。
早稲田大学の教授が監修した、404社のビジネスモデルを解析し、
その企業がどのようにして利益を上げているのかを図を用いつつ解説している本です。
1つ紹介すると、iPhoneでおなじみのApple。
一番の稼ぎ頭はiPhoneの販売ですが、次点でサービスという項目が来ています。
これは、ユーザーがiPhoneに入っているアプリに課金をした場合、
制作会社に入る課金額の一部を徴収するといったものです。
Apple税なんて呼ばれているとか。
微々たる額に見えますが、Appleの収入の25%を占めているそうなので驚きです。
他にも、ソニーや任天堂、帝国ホテルといった様々な企業の「もうけの仕組み」が載っています。
とても面白い本なので、ぜひ手に取ってみてください。
この本は、学情の資格・就職・進路コーナーの四季報と一緒に配架されています。
気になった方はぜひ。
以上、フライパン🍳でした。ではまた
2025年10月 7日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント