名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > コア6 > 毎月10日は...

毎月10日は...

コア6二年生6月イラスト.jpg

コア6のオープン日だよ~!


コア6コーナーの引き継ぎ中...心が折れそうです。
ダイエットは継続中、黒い人です。


現在、ススムくん・イヴちゃんを中心に、黒い人が担当してきたコア6コーナー関係の引き継ぎを行っています。
コア6コーナー6月版からデビューしていますので、今後ともよろしくお願いします♪


と、いうわけで本日6月10日オープンの、経済学部コア6 6月版の紹介です!



経済学部コア6 6月版

2013年6月.jpg

コア6 6月版のテーマは、

1年生 為替と北米事情

2年生 発展途上国と貿易

です!!


北米とは、平たく言うと北アメリカ大陸の事で、国としてはアメリカ合衆国・カナダ・メキシコ合衆国のあたりを指します。
(ただ、日本では単に北米というと、アメリカ合衆国と、カナダのみをさすことが多いので注意が必要です)

アメリカ経済は、世界に大きな影響力を持っており、近年では住宅バブルがはじけ、低所得者向けに行っていた金融商品が焦げ付いたことで起こったサブプライムローン問題や、大手投資銀行だったリーマン・ブラザーズの経営破たんで生じたリーマンショックにより、金融不安に拍車をかけ、景気はさらに冷え込みました。日本では、輸出産業に大打撃があり、特に自動車産業なんかは新卒の採用事業を途中で打ち切るなどの問題も起きました。(黒い人はその犠牲になったのだ(泣))
6月の参考図書には、リーマンショック関係の書籍が、多数含まれているので、他学部の学生さんも、ぜひ覗いてほしいコーナーです。
 
 
また、貿易つながりですが、発展途上国との貿易を公平公正に行い、諸問題を解決しようとする活動である、フェアトレードが、2年生向けの問題となっています。
発展途上国と言えば、世界銀行に「中国は発展途上国」と、認定されているようですが、フェアトレードでは東南アジアやアフリカ・中南米等の国々と、コーヒーやバナナ、手工芸品等適正な価格で取引しています。
 
日本にも、さまざまな団体があるほか、名古屋学院大学でもフェアトレード・コーヒーが飲めるカフェを運営している部活があるので、気になる人は日比野学舎へ行ってみましょう♪
 
 
 
4年生の人は、そろそろ内定が出揃ったかな?
 
3年生の人は、今からでも間に合うのでこのコーナーで知識を得てね!
 
 
黒い人でした♪


2013年6月10日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4229)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2021年6月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ