ヒーローの研究

| | トラックバック(0)

皆様こんにちは、図書館スタッフの勝山道です。

早速ですが本日は青空文庫からとある有名なキャラクターの原典となる作品を紹介させていただきます。

緋のエチュード

job_tantei_foreign.png

著者はアーサー・コナン・ドイル。1800年代後半から1900年代前半にかけて活躍したイギリスの作家になります。シャーロック・ホームズが抜けて有名ですが、ほかにも本格的な歴史小説を多数執筆していたそうです。

本作は、いわゆる「シャーロック・ホームズシリーズ」の第一作となります。言語題は『A Study in Scarlet』という表記なのですが、訳題では『緋色の研究』や『緋色の習作』が一般的でしょうか。

当初はシリーズ化して長期的に執筆される予定になかったシャーロック・ホームズだそうですが、予想をはるかに超えた人気によりシリーズ化。今現在でも探偵といえばシャーロック・ホームズという印象が根強く残っているのではないでしょうか。
それだけホームズというキャラクターは印象深く人々の心に残り、優れた物語と併せて後世へと受け継がれていったわけです。

 

さて緋のエチュードに関してですが、海外で書かれた古い作品であることを踏まえても、十分に楽しむことのできる作品です。
主人公に探偵を擁してはいますし、読み手側による推理もできなくはないのですが、やはりこの作品はシャーロック・ホームズの活躍を中心とした娯楽作品である、というところに落ち着くのではないでしょうか。
短い作品ではありませんが長すぎるほどでもなく、総じて気軽に手に取れる作品となっております。

また個人的な観点ではありますが、なにより長く続くシリーズ作品の1作目というものには独特の雰囲気があるような気がしてなりません。そういった感覚と併せて楽しむことも一興ではないでしょうか。

そんな『緋のエチュード』は青空文庫にて無料で読むことができますので、ぜひご利用してみてください。


それでは失礼いたします。

 
 
(しろとり図書館スタッフ:勝山道)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒーローの研究

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/8445

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ