全国大学ビブリオバトル2017首都決戦で戦ってきました!

| | トラックバック(0)
どうも、学生サポーターのおりぃです。

12月17日は全国大学ビブリオバトル2017の首都決戦がありまして、わたくしおりぃ参戦してきました。
会場は東京都千代田区大手町にある、よみうり大手町ホール。
このホールは読売新聞の東京本社ビルの4階~5階に入っています。

バトラーは全国各地から集まった総勢36名。
開会式の後、まず36名が6チームに分かれて準決勝を行います。
そこで勝ち上がった6名が決勝戦へと進むという二部構成になっています。
ちなみに決勝戦の様子はニコニコ生放送で中継されていたんだとか。

わたしが勝負本に選んだのは『〆切本』
〆切本1.jpg
やっぱり好きです。シメキリボン。
何回読んでも面白いです。

残念ながらわたくしは準決勝敗退で決勝に進むことはできませんでしたが、
本を介して色々な人たちと出会えたので、とても有意義な時間になりました。


今回のビブリオバトルで紹介された本の中から、見事に賞を勝ち取った3作品を紹介します。

■ グランドチャンプ本
18禁日記.jpg
『18禁日記』 本の詳細へ

■準チャンプ本
〆切本1.jpg
『〆切本』(※) 本の詳細へ

※準チャンプ本に選ばれた『〆切本』は僕ではなく別のバトラーによって紹介されたものです。

■特別賞
絶望ノート.jpg
『絶望ノート』 本の詳細へ

他のバトラーの紹介本はこちらからご覧ください。

全国大会で集まった本たちは各地方から選び抜かれただけあって、どれも楽しそうな本ばかりでした。
本屋大賞ならぬビブリオ大賞ということで、選書に困ったときは是非ビブリオバトルで集まった書籍を参考にしてみてくださいね!


本学は去年と今年の二年連続でビブリオバトルの全国大会に出場したことになりますので、
来年も本学から誰かが全国まで勝ち進み、ひいては全国優勝を果たしてくれることを願っています。

今回ビブリオバトルに出場するにあたって、応援してくださいました皆様ありがとうございました!

(学生サポーター: おりぃ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 全国大学ビブリオバトル2017首都決戦で戦ってきました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/6671

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ